宮崎からの帰り道

帰り道。
私は車に乗ってすぐに睡魔に襲われて寝た。
古賀SAで交代。
広島まで頑張るからねと言いながら、山口で早々にダウン。
睡魔には勝てない。
起きて早々。SAで何を食べるか散策。
帰りも完全に買い食いモード。
が。大して良さそうなのが無い。
もっと先のSAまで車を走らせた。
宮島SA。
かずおくんが朝っぽくパンを食べている横で、私はあなご丼と
ホルモン揚げをガッツリ食べた。(ミニ丼ね)
ホルモン揚げ

食後は一気に帰るのだー!
・・・・と思ったのに。
また睡魔にやられて、スヤスヤと寝ている間に岡山。
そしてあっと言う間に兵庫県。
寝ていただけなのに、またご飯。
定食

デザート
私だけ、グルメツアーみたい??


宮崎6日目

6日目の朝。
何度も何度も鳴る目覚しでも起きない私達の横で家主のサチは「2人はこの音で何で起きないんだ?」と思いながら寝るに寝れない朝を迎えていたらしい。
GW疲れ後の折角の休日の朝だったのにゴメンね。
遅めの朝一。
階段前辺りはまだまだ白い感じ。
P1010905.jpg

1R 加江田河口 腹~胸
優しい所にしてくれと日々クタクタの私が懇願したので、木崎より小さい河口で入った。
波は早め。砂グリグリ。カレントもりもり。
インサイドにはまぐりがいないか足でグニグニやりつつ波乗り。
居ないなぁ。
このサイズでもバテバテで、一本乗る度に休憩。
サチは元気に来る波来る波、どんどこどんどこ乗っていた。
疲れて上がった。

今日も天気が良くて日焼けが凄い。
上がってから潮干狩りしよーって約束してたので、サチとリーフブーツを履いていざ川へ。
かずおくんに置手紙を書いてたら、丁度上がって来た。
3人揃って川へ。
川には潮干狩りの家族連れがわんさかわんさか。
大人3人が無口になってひたすら潮干狩り。
頑張った甲斐あって、はまぐりがたくさん取れた。
こどもの日に、イベントで撒いたはまぐりがまだ残っていたらしかった。

はまぐり

サチと私

サチの友達は服を着たまま潮干狩りに来て、「全然取れなかったー」と帰って行ってたので、ウェット姿で大正解だった。

お腹ぺこぺこでご飯屋さんへ。
1軒目、振られる。
2軒目のラーメン&定食屋さん「竜宮」に無事入店。

かずおくんはサチお勧めのチキン南蛮。
私とサチは、興味深々のあんかけやきそばを注文。
チキン南蛮

あんかけやきそば

チキン南蛮、めちゃくちゃ柔らかい。ここの、結構好きかも。
あんかけやきそばはちゃんぽんを煮詰めて汁気を飛ばした様な濃厚な味だった。
食後は「なんじゃこら大福」を求めて移動。
日高

なんじゃこら大福

しんたろー&りょーこちゃんも好きだとか。
絶対に食べなければ。と心に決めていたので、さんざん色んなものを試食して満足した後、家用のチーズ饅頭(宮崎名物らしいよ)
と、なんじゃこら大福を購入。サチはなんじゃこらシュークリーム。
風がビュービューなので、サチの家でお昼寝タイム。
もう夕方良いかなー、と言いながら横になった。

今日帰るのか明日の朝入ってから帰るのかは起きた時に決めるとゴニョゴニョ言ったまま、かずおくんはイビキをかき始めた。
夕暮れまで全員スヤスヤ。
肌寒くなった頃に目覚めた。
かずおくんはまだ気持ち良さそうに寝ていたので、予定不明。
サチがその間にチャチャっとご飯を作ってくれた。
手際が良かったー。んで、全部美味しかったー。
手料理

シャワーを借りて、ほっこりまったりした後は、スイーツタイム。
食いかけのもん見せるなって感じの写真だけど、断面。
サチの食べたシュークリームは半端なくデカイ。
普通のシュークリーム4個分位ありそう。
なんじゃこら大福は見慣れた大福の倍位かな?
なんじゃこら大福

断面
夜に出た方が体が休められるし楽だよねって事で、結局夜の間に出発する事にした。

宮崎6日間。
ボス、バーベキューありがとうございました。
しんたろー&りょーこ夫妻、本当に本当にお世話になりました。
サチ、色々ありがとう。

一緒に波乗りしてくれた方々、ともに笑ってくれた方々、皆さんのおかげで今年のGWも楽しいトリップになりました。
こーして私達の少し遅めのお休みは幕を閉じたのでありました。
波当たったー。(でかかった)楽しかったー。美味しかったー。