ジャッジ試験の結果

ここ、2週間以上も放置してた。(14日から)
生きてますよ。

元気ですよと言いたい所だけど、ここ数日風邪で
しっかりちゃっかりダウンしてましたよーっと。

んで、遡った日記をもろもろ書きましたよ。
まるでマメに書いてたかのように、日付け詐称してます。

えーと、今日のニュース。
11月の末に受けた、NSAのジャッジ試験の結果が出ました。
受けた直後に「一生受かる気がしない」とボヤいてた訳ですが

A級ジャッジ合格しました!

ほらほら。
a.jpg

わーい。
おめでとー、私ー。
ちなみに一緒に受けたボスも合格ですー。
やったー。


Easytone

デブったので歩くと言いだし、スマホ用のアプリ
RunKeeper」が1月中だけ無料だと教えてらもって早速導入。
いたさん、みゆっこさん、やのすけさんを巻き込んで
皆で運動しようぜ!!的にスタート。

せっかくなら、恰好から入ろうって事で運動用に
靴を買おうと思ってEasytone買いに行ったら。

ららららら。

全然売って無いんでやんの。
人気過ぎてサイズありませんって。

トータル5軒巡った結果、諦めてネットで注文。
自分のサイズがわからないので、実際に履いてみて
フィットするサイズを決めたかったのに。

届いたサイズは、まぁこんなもんなんだろーなと言う
フィットサイズだった。多分。
(結局比べる対象が無いので良くわからない)

まぁ、すぐに風邪ひいてダウンしちゃった訳ですけど。
キンキラのクリスマス限定カラー。
せっかくなので、ベロアの赤紐を使ってます。
easytone.jpg

歩くとぷわぷわする感じで、
走るとぽよんぽよんする感じです。
伝わってないと思うけど。

お店の人が言うには、Easytoneは
軽い運動用もしくは日常履き用って事だったので
走る時はシンプリートーンとかが良いらしい。

まぁ、まだこいつで良いです。
走る日いつになるかわからないしね。


久々に集合

風邪ひいてたから、まとめ書き過ぎていつがいつなんだか。

えーと。

先週の21日、よしふの家にお呼ばれしたよ。
徳井の初代ショップでリペアマンやってた「高校生でつるんつるんのよしふ」が超立派な大人になってて、しかも皆を家に招いて手料理でもてなしてくれる日が来るなんて、ねーさん涙が出ます。

なんて言うと大げさだけど。

昔良く遊んでいた海仲間をゆみと共に集めてくれた事に感謝!

それ位に私の中ではまだまだ少年なよしふが本当に美味しい手料理をどんどこ作ってくれて
110121_02.jpg
しかも、どれも美味しい。
110121_01.jpg

ゆみも私も座りっぱなし。
女子が動かなくて良いだなんて何て何て何て贅沢な集まりなんだ。

よしふ、マジありがとう。

どてちんのおめでとう会も兼ねて・・・とか言ってたけど、主役はケーキを出すまでに帰っちゃったのよねん。
スイーツ食べ終えた頃には、1時前でした。

うひゃー。

いっはーに会うのが一番久々だったけど、皆私達のパーティーに来てくれてたので言うても1年ちょいぶりか。

また集まりたいので、定期召集頼んだ。
ごちそうさまでした!


城崎カニ旅行

15~16日はWEBな人達と
城崎へ慰安旅行的なカニ旅行へ行って来たよ。

慰安旅行っつったって、一緒に仕事をしてないので各自で慰安って話なんだけど。
関西勢4名、東京から1名の総勢5名。
おかだよういちさんこやみーさんみゆっこさん森田雄さん

ギリギリまで天気が読めなかったので、道中から皆でワイワイ出来る車にするか公共の交通手段を利用するかと直前まで右往左往した結果、この冬一番の大寒波ってニュースを見て現地集合、現地解散しましょと言う事に。

行きは、女子3人で大阪集結して「カニバス」?を利用。
「ナカマップ」ってのにご招待してもらったので、早速アプリをインストールしたら、何か幽霊作っちゃって、旅の間中グレー色した私が恨めしそうに家で留守番してた。

ナカマップはと言うと、3人同じバスだよな、意味無いかもなとか言いつつ、城崎まで皆がどんどこ集まって行く感じが妙に面白くて同じバスの3人が並んでナカマップ見ながらきゃいきゃい盛り上がったり。

途中に寄ったせんべい屋さんで試食しまくった結果全員イキナリお土産買い込んじゃったり。
110115_01.jpg

「海鮮せんべい但馬」、なかなか商売上手だ。
城崎でバスを降りて、タイミング良くランチタイム終了後の男子チームと合流。

女子とか男子とか言ってるけど、全員良い大人ですけどね。
大阪の2人は城崎経験者。
残る3人は城崎初体験。
「ここからの景色が一番城崎っぽい」と教えてもらいパチリ。
110115_02.jpg

てくてく宿までお散歩しながら移動。
小さい温泉街だけど、スマートボールとか楽しげな感じ。

後で来てみたいなーとか。
この時点ではまだまだ余裕。

途中どんどん人気が減って来て、お店も無くなってホテルどこなのよとか「西村屋」本館は
「招月庭」の存在を隠したいんじゃないかとか不毛な噂を立て始めた頃にホテルが見えた!

ホテル「「西村屋ホテル招月庭」さんにチェックイン。
110115_05.jpg

何か思ってた以上に素敵で立派なホテルなんすけど。
雪が本降りになる前に、急いで外湯巡りしよーって事で慌ただしく浴衣に着替えて、ホテルのバスへ。

行きは良い良い帰りは怖いって感じで6時のバスがホテルに帰れる最終便。
女子は着替えも遅いし、どう頑張っても3~4軒よねって事で途中下車して、柳湯さんから。

上から「柳湯」さん。→「一の湯」さん。→「御所の湯」さん。
1柳湯

一の湯

御所の湯

三軒目に小さく写ってる浴衣姿はミユッコさん。
「良縁成就」の湯を子供の様にじっと見つめるの巻。
効能よりもスタンプ押すのが楽しい私。
スタンプとか顔出して写真撮るやつとか、ほんと好き。

四軒目の「西村屋本館」は写真無し。
外湯でもなければ、立派でも無い。
でも老舗旅館の風格はバッチリ。

この三軒目から四軒目に移動する間に雪が本降りになり体は冷えるは、足袋は濡れるわ。
お風呂に入った後、新しい足袋を頂き、送迎までしてもらい、西村屋さんの懐の深さをたっぷり味わった私達でありました。

その後、死にかけた死にかけたと言いながら部屋に戻って来た男子チームも、西村屋の裏技を使っていて笑えた。
7時からご飯始まり始まり―。
110115_11.jpg

どれもこれも美味しかったー。

110115_10.jpg 110115_13.jpg 110115_14.jpg
110115_22.jpg 110115_15.jpg 110115_16.jpg

黒豆ワインを追加注文したのだけが、失敗だったと思われる。

ホテルのお風呂で暖まったり冷えたりを繰り返した体を
しっかり温め、露天風呂で贅沢に雪観賞。
これぞ冬!これぞ温泉!っぽくて良いやねぇ~。

ここから先は、ただただ降り続く雪に大人達が大はしゃぎ。
もはや、雪が激しく降ってるだけで面白い。
110115_20.jpg

わーのきゃーの言いながら、雪だるま作ったり、吹雪の撮影したり。
110115_21.jpg

結局布団に入ったのは3時過ぎてから。
その後もあーだこーだ修学旅行みたいに喋ってたので3時半頃に就寝したんだろーか。
普段見れないミユッコさんがカワユスでした。

朝。
お弁当作る時間に目覚めちゃったんだな、これが。
うー、寒い。寒い。
でも雪降って無いな。あれ?

何だかなー、今から寝るのもなぁ。
で、1人で新聞読んでたら、こやみー起床。
その内全員起きて来た。

朝から豪華バイキング。
110116_04.jpg

朝ご飯しっかり派の私は、たっぷりしっかりとデザートまで食ってやりました。
チェックアウトまでは、部屋の窓から今井建設さんの除雪カーを見てすげーすげーと騒いでみたり。
110116_01.jpg

雪だるまくんとのお別れを果たしたり。
ほんでまー、チェッアウト後はお茶しておみやげ買って、軽食+お茶して、お茶して。

って、何回お茶するんですか。

気付けば観光ゼロ。
この雪じゃロープウェイ動いてなかっただろうし、誰一人として「観光する!お茶嫌だ!」と言い出さない降雪っぷり。

電車を大幅に遅延させる程の豪雪が実はこの旅を一番盛り上げてくれた
総合演出だったのではなかろーかと思いながら、
1人お先に特急に乗ったのでした。
110116_03.jpg

あぁぁ、ほんと楽しかった。
さりげない気遣いが出来る人達との旅は良いな。

また皆でどっか行きたーーーい。
皆さん、ありがとうございました!


開校

今日から、学校が始まりました!

朝から襟のある服着て、名札付けて、入所式に参加して来ましたよ。

生徒さんの顔と名前覚えるのに必死。
そして、明日からは早起きに必死。

夕方からは、お絵描き教室。
こちらも今日からせんせー開始。
子供達が「ここ何色にしたら良い?」って私に聞いてきてくれるの。

良い絵になったねって言うと、皆嬉しそうな顔してニッコリ。すごく可愛いよ。

しかし、今日は色んな年齢層の人達と喋ったなー。
夜は、一人飯の日。
晩御飯作ってたら、かずおくん帰宅で一人飯だけど目の前に居てくれると言う一人飯でしたよー。

食後にお義母さんから頂いてた、渋皮栗を使った巨大モンブランを作ってみた。
何か超荒削りな仕上がりに。
110113_01.jpg
※後ろのマグカップは結構大きいやつです。

予定ではもっと繊細に仕上がるはずだった。
でかいけど、お店にあるやつみたいなの想像してた。

が。

フードプロセッサもミルも無いので、栗をおろしでゴリゴリ強引におろして、それを裏ごししたんだよな。
そしたら粒が想像以上に大きくて、クリーム絞りの先端がつまって細い丸が出ないわ、袋は破れるわ。

味はモンブランだし、美味しいと言ってくれたのでお義母さんとのコラボ成功・・・と言って良いかな。

ほんとに良いのか。


リニューアル!

超お世話になっているkaorinさんのお店「kaimakani」。

ハワイアンファブリックのお店です。
可愛いバッグとか小物も取り扱ってまする。
kaimakani2011.jpg

オンラインショップも同じデザインでリニューアルしてまーす。
あけましておめでとう&リニューアル記念で福袋の販売が始まってますよ!!!

ハワイアンファブリック好きな人、超お買い得です!
急げーっ!!


今年初の女子会

私、ちまちゃん、りさ、ゆみ。

変わり映えのしないメンツだけど、このメンバーで集まるのはいつも楽しい。

ランチは「CENTRAL」へ。
パン食べ放題、つい食べ過ぎてヤバい。
セントラルのランチ

話があっち行ったりこっち行ったりしながら、あーでも無いこーでも無いと話題は尽きる事が無い。

今回花見以来だった事もあり、近況報告もねー皆大人だから、それぞれに色々あるわねー。
話はまだまだ続くのでお店を移動。

静かすぎるお店は避けてー。

3軒目に辿り着いた店の接客態度悪し。
一旦席に座ったけど、出る?どーーする?って話になる位にダメ接客だったのが残念。

スイーツも若干残念だったけど。
スイーツ

6時頃、せっかく揃ってんだから店に行くかって事になりプラスエスへ。

各自、プラスエスには一杯世話になってたメンバー。
110110_03.jpg

「お前らは、もう女子会じゃなくて婦人会やで。」とか毒吐いても、来てくれるの嬉しい癖にー。ふふふー。
宝くじ当たるの、首を長くして待ってます。

一足お先にゆみが帰宅。
今度は今日ほど喋る事が溜まらない家に集まろう。
子供達も一緒にね!

残った私たちも閉店までカウンターで飲んで、駅で解散。
店で会った前ティーと降りる駅まで一緒。
またねー。

駅まで迎えに来てくれたかずおくんに福袋のお土産。
週末私だけお友達と泊りで遊びに行くからね。
何となくね。(これで許してねって訳じゃないけど)

その足でえべっさんに行ったよー。
110110_04.jpg

んで、縁探しってのをやった。
灰の中を竹の棒でホジホジすんですよ。
110110_05.jpg

結果、かずおくんも私もゲット。
(多分祈祷されてるであろうキラッキラの五円玉)
まずはお家に帰ってきんぞうの神棚(?)に飾った。

夜に鏡割りしようと思って朝にぜんざいも作ってたんだけどプラスエスで間違いに気付いた。
明日11日だって。
あぁ、フライングする所だった。
助かった。