次の日も開催

ランチランチと母に起こされ、両親と3人で
水餃子が美味しい中華料理屋さんへ。
GW中に帰省していた姉夫妻と叔母と皆でランチに来た店らしく、私にも食べさせたかったそーで。
水餃子

定食

ご飯を食べながら昔話になった。
小学生の頃、母が「明日の時間割合わせたの?」と聞くと姉はまだで、私はいつも出来てると返事していたらしい。
忘れ物もしないし、下の子は偉いなと感心していた母が、いつしかそれを疑問に思い、私にどうしてか尋ねたら

「毎日全教科の教科書を持って行ってる。
だから合わせる必要も無いし、忘れ物もしない。」

・・・と返事したんだとか。

私は記憶に無いんだけど、母は目からウロコだったらしい。

姉は幼い頃からキッチリした人だったので、毎日時間割通りに
教科書を入れ替え、鉛筆をピンピンにして行くタイプ。
私は鉛筆の先が丸くても、要は書ければ良いんでしょなタイプ。
同じ服を着せて登校させても、姉は朝と同じ感じでパリッと帰って来るのに対し、私はスカートの前後が逆になって何ともみすぼらしい感じで帰って来てたんだとか。

同じ育て方してるはずなのにねぇー?って。

姉と私は年子で、同じ物を与えておかないとどちらかが必ず
スネて喧嘩になっていたので、今日のランチはその名残りかな?
と、昔話をしながら思った。

親からすれば、いつまで経っても子供だもんなぁ。
ランチから戻り、まだまだ残ってるいちごを、美味しい内に食べようよと今日もまたケーキを焼いた。
この日のは、母のお姉さん宅とかずおくん用。
いちごフェア毎日開催。
いちごスイーツ