やっとやっとやっと

いやー、放置癖ついてますね。

最近テンパってて、家事もかずおくんも若干放置気味だったけどやっと今日某サイトのリニューアルが一段落ついて、しかも前倒しでアーーーーップ!

台風が来てても海に行かなかったし、休みも休まなかったし、久々にバテバテだった。
年末も年度末もバテバテだったけど、もう一回大きな年度末の波が襲って来た様なそんなスケジュールだった。

講師業をしている分の時間がゴッソリ足りてないのに、仕事量を減らしてないから、そりゃハードになるわな。
でも、声をかけて頂ける以上はどっちも断わらずに頑張りたい。

そんな講師業も後5回行ったら卒業式なのです。
半年って早い。学校終わったら、あれしよーこれしよーと思ったりはしてるもんの(主に大掃除がしたい)いざ卒業が近づいて来ると淋しいのですよーん。

そんなバタバタした中。
おざお夫妻と一緒に蛍見に行って来たよ。

と言っても14日の話なので2週間以上経ってるけど。
毎年行きたい行きたい言うので、ちゃんと覚えてて良さげな日に天気調べてから電話くれたかずおくん。

こーゆー事を自然にしてくれるので凄いと思う。
4人集まってからどこに見に行く?って話して、結局姫路の塩田温泉付近に行って来た。
いっぱい居たー。

写真わかりにくいけど、腕にも止まったー。
hotaru.jpg

河原で見てたんだけど、水が綺麗。
エビとかめだかとかカニとか居る。
さすが蛍が飛ぶだけあるな。

・・・と思って見てたら、良いおっさん2人が水遊び始めてたぞ。
asobu.jpg

ブログ書いてない間にも、色んなもの頂きました。
ここん所頂き物が多くて幸せ~でした。

取引先さんに頂いたスイーツ達。
pan.jpg

P1040702.jpg

かーちゃんが持って来てくれたケーキ&かずおくんの実家で頂いた愛媛土産。
ケーキ

愛媛土産

GLAREウェットスーツの尾崎さんから段ボールでどどーんと届いた熊本のスイートコーン。
めちゃくちゃ甘くて、超うまうま。うまうまうま。
コーン

頑張ってダイエットしなきゃ、夏痩せしそうに無い。


突然の訪問

先日の支部予選の時に、つのやんと色んな話をしていて「はだな夫妻が6月に一回帰って来るみたい。いつかな?」ってな話をしていたばかりだった。

翌日、電話が鳴った。
「りかさんチって高速のどこで降りるんでしたっけ?」

え?今?今日?何?

電話を切って1時間足らず。
嫁のゆまちゃんが「今ね○○って所。多分すごく近くー。」って。
あぁ、やっぱり今日の話だったのね。

って事で、沖縄のはだな夫妻がはるばるやって来た。
かりんとうチョコレートと一緒に。
110606karintou.jpg

ついこの間もお香典どーのこーのってやり取りで、たくさんの沖縄土産を送ってくれたばっかりだと言うのに。
んな、律義な。ありがと。

と言うのも。
先日亡くなったMくんの実家にお線香をあげに行きたいと言ってて、場所を聞きに来たのであった。
Mくんの実家は我が家から比較的近くて、行動エリアが若干被る位の距離なのだ。

残念ながらお留守で家には誰も居なかったとの事。
そっか。会えなかったか。
戻って来てくれて、3人でお茶しながら少しお喋りした。

写真見ながらMくんの思い出話。
Mくんは「人間いつ死ぬかわからんからなー。」ってのが口癖だったらしい。それを聞いて、またしんみりしたり。
海の話もして。懐かしい顔ぶれの近況なんかも話して。
そしたらはだなが「最近あんまり海に行きたいって思えなかったけどここで話してたら、久しぶりにやっと海に行きたくなりました。」って。
嬉しい事言ってくれるやないかい。

私もその内沖縄のお家に行かせてもらうからね。
って何回言った事か。

いや、行く。
必ず行くから。

ちょうど午前中にあやちゃんから高知と香川の各種物産品がたんまり届いたばかりだったので、おすそわけしておいた。
110606aya.jpg
こんなに甘くないビワは初めてだとメールをくれたkaiさんチのビワ。
あやちゃんが収穫して送ってくれた、全然甘くないらしいビワ。
見た目はとっても甘そうな甘い甘い詐欺のビワ。
・・・・と思って食べたら、意外と甘かった。
無駄にハードルが上げられてただけに、あれ?!甘いぞ?と思った。
kaiさん、あやちゃん、ありがと。ありがと。ありがと。

やっとやっとリカビワを食べる事が出来ました。
何年越しだ!

リカビワの経緯はこちらから>> 収穫祭
あ、GMさんのおじゃがも同梱してもらってた。
GMさんもまさか自分のじゃがいもが高知から兵庫に旅立ったとは思ってもないはず。
GMさん、あやちゃん、ありがと。ありがと。ありがと。


バージョンアップ

REGZA Phoneがいつの間にやらAndroid 2.2に対応していた。

OSだけじゃなく、色々なバージョンアップが同時に発表されていたみたい。
全然気付かなかったわ。

で、少し前にバージョンアップした訳です。
バージョンアップと言っても、アプリのバージョンアップみたいにボタンひと押しで出来る感じでは無くて。

ファイルをダウンロードして来てインストール
 ↓
アプリをダウンロードして来てインストール
 ↓
アプリでやっとバージョンアップを選択
 ↓
待つ
 ↓
待つ
 ↓
待つ

みたいな感じ。
手順としては小さいパソコン感覚だな。
小さいパソコン程も賢くないけど、超便利。

外出先でPDFに目を通せたり、複数のアカウントに届くメールを携帯一個で簡単にチェック&返信出来たり。

レグザはおさいふケータイもワンセグも使えるし防水だし尚更便利。
お風呂でワンセグ見たり、twitter見たりすんの楽しい。
2.2になって、引っかかりまくりの感覚が無くなった。

後、フリーズしまくるのが無くなった。
後は電池の持ちが良くなれば、言う事無いんだけどなー。


2011年 NSA兵庫支部予選&第2回兵庫オープン 結果

2011年6月5日(日) 高知県東洋町生見ビーチ 天気:雨 サイズ:腰~腹・セット胸位
【NSA兵庫支部予選】

ロングボード
1位 釣田 克則
2位 増田 征奏
3位 大西 裕平
lb.jpg

ウィメン
1位 兼下 明日香
2位 井上 陽子
3位 松尾 めぐみ
4位 大橋 楓
women.jpg

マスター
1位 太田 幹也
2位 南野 進
3位 大城 英樹
master.jpg

シニア
1位 山崎 三郎
2位 霜下 賢一郎
3位 金沢 直一
4位 北川 広史
senior.jpg

メン
1位 東山 聖
2位 高橋 慶二
3位 松尾 剛
4位 山本 陽平
men.jpg

【第2回兵庫オープン】
1位 岡 幸広
2位 吉永 進介
3位 山本 陽平
4位 阿部 徹
open.jpg

かずおくんは両方2回上がって敗退でした。残念。
0605_kazuo.jpg

ボスは惜しくも2位(支部予選)。
0605_boss.jpg

兵庫オープンは岡が優勝。嬉しそうだった。
0605_oka.jpg

岡のライディング写真、ちょっとだけあるから欲しかったら電話してね。

天気予報は曇りだったのに、ずっと雨だった。
おまけに風が少しあって、ジャッジテントの中でじーっとしてるとそりゃあもう肌寒い。
あっつい位のつもりで軽装だったので、寒くて寒くて途中からずーっとポンチョ姿で押し通した。
全身ピンクで、怪しいわ、目立つわ。

大会中に修学旅行中でサーフィンスクール体験?かなんかの団体さん&先生役の地元プロとサーファーの行列が。
すごいな、最近の高校は修学旅行でサーフィン体験なんぞをさせてくれるのか!!!
これで一人でもはまって、新たなサーファーが生まれるかも?と思うと勝手にワクワクして、はるか右奥を眺めたり。
school.jpg

朝から夕方6時までビッシリ大会だった今年。
選手もスタッフも若干お疲れ顔。
勝った皆さん、おめでとうございます。
惜しくも敗退した皆さん、また来年頑張って下さい!
選手&スタッフの皆様、お疲れ様でした。

これ、兵庫オープンのトロフィー。
↓↓↓
open_tate.jpg

最近はどの大会でもお洒落なトロフィーくれる。
昔みたいな金色のトロフィーじゃないので、邪魔にならないし飾れるし良いなぁ。

昔のって、サーファーが板の上にちょこんと乗ってる。
あれ、板の根元からボッキリ折れるし、飾るにはでかいしほんと行き場無しなんだよな。

大会後は40分位だけフリーサーフィン出来た。
あーみさんと少しながらも久々にお喋り出来たし、波乗りもかろうじて出来たし、ゆら夫妻にも会えたし、疲れたけど
楽しい一日でしたよーっと。

あーみさんに可愛い街着を数着もらった。
さっそうと着れる様に、体重落とさなきゃねぇ。
いや、ほんとにほんとにほんとに。


スリランカ4日目

忘れた頃に何とやら。
2月の終り~3月頭の事を写真だけを頼りに思い出すって大変。

ヒッカドゥアのメインで波乗り。
昨日より少し落ち着いて、私でもヒーヒー言わなくて良い感じに。
・・・・と思ったけど、入ったらそこそこでかかったですけどね。
全然まともに乗れなかったんですけどね。

上手い人はこんな感じで乗ってましたけどね。
110227_07.jpg

8時半頃に上がってプールで遊んでからさっとシャワー浴びて、
今日もガッツリバイキングの朝食をワシワシと食べた。
110227_13.jpg

ろくに動いてないのに、ワシワシと。
ちょっとだけ近くをブラブラとお散歩。

浜にREEFのポスターに出て来そうなビキニのお姉さんが居て
つい釘づけになった。スタイル良かったなぁ。
110227_11.jpg

そうこうしている内に、お腹が空いてきたので軽い昼食を食べた。
初日の夜にも食べたロティショップ。
軽く食べるのに最適。パン好きの私にも最適。
何よりもホテルのど真ん前って立地が素敵。
110227_04.jpg

おっさんが俺の写真は撮らないのか?って何度も笑顔でポーズ
取ってくれたけど、おっさんを撮りたいんじゃなく、生地が撮りたい
だけなのであった。
110227_08.jpg

ホテルのフロントにはいつもプルメリア。
110227_05.jpg

夕方、またまたヒッカドゥア。
ローカルポイントでも出来そうだったので、そっちで入ってみた。
近くで海亀見たよ、海亀。

途中でかずおくんはメインへ移動。
海の中で喋った若い女の子が一人で一ヶ月滞在するって言ってた。
何にも知らずに、何も決めずに来たって。
空港で声かけた人にくっついて来たから、今の宿に居るけど、
安宿に移動しようかなーって。若いって凄いな。

超インサイドで入ってた地元キッズ。
110227_09.jpg

夕方上がってから、またプールでひと遊び。
プール良いよ、プール。
いい歳こいた大人2人がキャイキャイ遊べるんだから。
晩御飯の前にホテルのアーユルヴェーダしようと思ったら

今日はもう終わりって言われた。残念。
せっかくだから、一回位ホテルをたっぷり堪能しようって事になり
ホテルのレストランでディナーを食べてみる事にした。
ディナービュッフェ(ブッフェ)。
110227_12.jpg

ケーキの色は、これでもかって言う位に赤かったりピンクだったり
あまーいチョコたっぷりだったりと盛りだくさん。
全部制覇しようと思ったけど、とてもじゃないが無理だった。
110227_10.jpg

部屋に戻ってスリランカのテレビ番組を見た。
チャンピオンと対決する内容らしかった。
喋っている言葉は英語なんだけど、何せ2人とも英語わかんないし。
早々と9時過ぎに就寝。

明日もヒッカドゥアで入るよー。アーユルヴェーダもしよう。

スリランカに着いたよ
スリランカ2日目
スリランカ3日目


ここ最近の出来事

1号と言い、モーレツな台風の2号と言い、この時期に珍しいコースでしたね。

えー。
26日から学校の私担当授業が一旦お休みに入りまして
久しぶりにお家生活を堪能しとります。

金曜日はWEBな方にお誘い頂いて、美味しいご飯と
美味しいお酒に酔いしれてー。

土曜日は板さんが素敵なスイーツを手土産に薪ストーブ用の
木を取りに来てー。一緒にいちご大福作ってー。
↓頂いた手土産。全部美味しかったんだ、これが。
shiromoto.jpg

日曜日はまたかずおくんの実家へ。
かずおくんとって、今は海よりも家の事が大事みたい。
そりゃそーだよな。
海はまたいつでも行けるもん。
言葉には出さなくても、ずっと気にかけてるし。

その気持ちを大事にした方が良いと思うので、今はそれで良い。

と言う訳で。
GWしか海に入っていないまま、今週末は兵庫支部予選。
これで勝ったら、頑張ってる人達に申し訳無さ過ぎる。
いや、そもそも勝てない。筋肉も勘も衰えてる。
一方私は、選手側じゃなくなってから相当長い。
今年も運営側で頑張りマッスル。

月曜日。
台風一過で、朝から風が吹いていた。
お弁当の用意してからウェットをゴソゴソしてたら、
かずおくんが「俺も行こうかな・・・」って。
週末から体調悪そうだったし、ゆっくり出来るなら休めば
良いんじゃない?じゃあ一緒に行こうよって事で。

2人でゆっくり朝ごはん食べて、のんびり休憩してたら
いつの間にやら居間で2度寝、3度寝。
結局、体をたっぷり休めただけの午前。

確実に風弱まって来てる。ぎゃー。
午後から海に行って見るも。
すっかり北風。しかも弱い。
サーファーは10人位か。どんどん上がって来てる。
しばらく見学した後、お買い物へ。

デポ行って。
マリンピア行って。

暖かいので「COLD STONE CREAMERY」でアイス買った。
大声で歌うたってくれるアレ、結構辱めなんですけどー。
ice.jpg

天気が良くなって、鳩も嬉しそう。ぽーぽーぽー。
hato2.jpg

たっくさん見て歩いたけど、結局お目当ての物が見つからず。
かずおくんはすっかりお疲れ。
良い時間なので、晩御飯食べに行った。

イタリアン。えへ。えへへ。
olive03.jpg olive02.jpg olive04.jpg
パルミジャーノ・レッジャーノの中でゴリゴリ作ってくれる
カルボナーラだったんだけど、食い気が先走って

写真撮って無いや。
月曜日は何故かのんびりデート日和で終わったけど
たまにはこんな日があっても良いよね。