突然の訪問

先日の支部予選の時に、つのやんと色んな話をしていて「はだな夫妻が6月に一回帰って来るみたい。いつかな?」ってな話をしていたばかりだった。

翌日、電話が鳴った。
「りかさんチって高速のどこで降りるんでしたっけ?」

え?今?今日?何?

電話を切って1時間足らず。
嫁のゆまちゃんが「今ね○○って所。多分すごく近くー。」って。
あぁ、やっぱり今日の話だったのね。

って事で、沖縄のはだな夫妻がはるばるやって来た。
かりんとうチョコレートと一緒に。
110606karintou.jpg

ついこの間もお香典どーのこーのってやり取りで、たくさんの沖縄土産を送ってくれたばっかりだと言うのに。
んな、律義な。ありがと。

と言うのも。
先日亡くなったMくんの実家にお線香をあげに行きたいと言ってて、場所を聞きに来たのであった。
Mくんの実家は我が家から比較的近くて、行動エリアが若干被る位の距離なのだ。

残念ながらお留守で家には誰も居なかったとの事。
そっか。会えなかったか。
戻って来てくれて、3人でお茶しながら少しお喋りした。

写真見ながらMくんの思い出話。
Mくんは「人間いつ死ぬかわからんからなー。」ってのが口癖だったらしい。それを聞いて、またしんみりしたり。
海の話もして。懐かしい顔ぶれの近況なんかも話して。
そしたらはだなが「最近あんまり海に行きたいって思えなかったけどここで話してたら、久しぶりにやっと海に行きたくなりました。」って。
嬉しい事言ってくれるやないかい。

私もその内沖縄のお家に行かせてもらうからね。
って何回言った事か。

いや、行く。
必ず行くから。

ちょうど午前中にあやちゃんから高知と香川の各種物産品がたんまり届いたばかりだったので、おすそわけしておいた。
110606aya.jpg
こんなに甘くないビワは初めてだとメールをくれたkaiさんチのビワ。
あやちゃんが収穫して送ってくれた、全然甘くないらしいビワ。
見た目はとっても甘そうな甘い甘い詐欺のビワ。
・・・・と思って食べたら、意外と甘かった。
無駄にハードルが上げられてただけに、あれ?!甘いぞ?と思った。
kaiさん、あやちゃん、ありがと。ありがと。ありがと。

やっとやっとリカビワを食べる事が出来ました。
何年越しだ!

リカビワの経緯はこちらから>> 収穫祭
あ、GMさんのおじゃがも同梱してもらってた。
GMさんもまさか自分のじゃがいもが高知から兵庫に旅立ったとは思ってもないはず。
GMさん、あやちゃん、ありがと。ありがと。ありがと。


「突然の訪問」への2件のフィードバック

  1. 経緯を知らず、リカ名書きぬかってました。
    すんまそんw
    来年は亀小屋で、もぎたてビワ祭り開催しよな~!

  2. やっと食べれた感のあるビワ、想像してたより甘くて
    ハードル上げられてよかったな、ビワ!と思いました。
    ほんま、来年は一緒に収穫したいねー。
    完全に人んチのビワだけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください