スリランカ3日目

3日目。
やっと波乗りすんだ、3日目に。
朝の5時に朝ご飯が届いた。
朝ごはん

さすがホテルクオリティ。
しかし、モーニングコールを5時40分に頼んでいるのだからその時間に持って来ても良いのではないか?と言う謎も。

6時にホテルへ迎えに来てもらい、南部へ向けて出発。
外はまだ薄暗い。
車から見える風景。
これ、何かわかりますかね??
訓練

写真が暗いんだけど、警察の訓練。
鉄砲持った人がフツーに町に居るのって、私達日本人は違和感を覚える。
危険度が引き下げられたとは言え、3年ほど前まで約25年にわたって政府軍と反政府武装組織の内戦が続いてた国。
大きな津波で多大な被害を受けた国。

移動中、まんまと睡魔に襲われて起きたら南部サーフポイントの付近まで来ていた。しまったー。

メリッサポイント。
この日は波がでかくて、ぐちゃぐちゃ気味。
下はリーフだし、ぐちゃぐちゃっぽいし、パスー。
メリッサ

移動中、そこらに牛がいるのはバリと一緒なんだモー。モー。
牛

ウェリガマビーチ。
波撮るの忘れたけど、セットは余裕で頭オーバー。
ウェリガマ

ドッカンドッカンだし、見てると入るのが嫌になる感じだったけど、せっかくだし入ろうかって事で1ラウンド。

入ってみたら、セット以外は肩~頭っくらい。
セットはねー、もうねー。
もう本当にねー。
堪忍しておくんなまし。
って位にグリングリンにされたですよ。

2Rする様な感じの波でも無かったので、ヒッカドゥアに戻る事に。
途中で、ココナッツ飲んだ。

ココナッツはその昔にハワイで飲んで、とにかくまずかった記憶がありガイドが車を停めて「ココナッチュ飲ム。オイシイね。」と言われ、うわー飲みたくないわーと思った訳ですよ。
それがね、このココナッツはキングココナッツとか言う種類らしくて美味しかったのですよ。
おやじが俺を撮れ撮れって言うので撮ったのですよ。
オヤジ

そんでまた移動。
帰ってるもんだとばかり思ってたら、日本寺に連れてってくれた。

日本が作ったお寺なんだって。
日本とスリランカは色々と関係深いのですって。
(結局、帰って来てから調べて色々詳しく知った)
お寺

スリランカだけに、装飾部は象。
象

裸足でお参りしなきゃならないルールらしい。
駐車場に居た、携帯電話会社の宣伝カー?らしき車。
車

スリランカでは走っている車の大半が日本製。
ETCが付いてて、ピカピカの車も走ってる。
(明らかに何かがオカシイ)

次に連れて行ってもらった場所。
イギリス移民たちが作った町だと説明されて、良くわからずに
見て回ったヨーロッパ風の建物や城壁や砦。
世界遺産

この時点では全く気付いてなかったのですがー。
実はここ、世界遺産でした。

世界遺産 「ゴール旧市街とその要塞群」だって。
ガイドのババちゃん、そんな事一言も言わなかったし。
綺麗な所だったけど、綺麗だから連れて来てくれたと思ってて観光客がめちゃくちゃ多いなー程度に見てた。

ししし、しまった。
もっとしっかり見ておくべきだった。

ヒッカドゥアに帰って来て、お腹空いたのでお昼ご飯ー。
毎日カレーだと思ってたけど、結局カレー食べて無い。
「ミレニアム」であえてカレーを食べてみる事に。
カレー

私達がご飯を食べていた席の横に大きな木が生えててカメレオンっぽいこやつも食事してた。
もぐもぐ。
カメレオンっぽい子

スリランカのご飯はどれも美味しい。
日本人にも食べ易いものばかり。

食後、ホテルに戻ってダラダラ。
かずおくんは、海に入ろうかな―とか言いながら昼寝突入。
私は一人でカメラ持ってブラブラ。
ヘビみたいな実(花?)

敷地内に生えてた木。
蛇の顔みたいで気に入った。
警備員のおっちゃんが興味深そうに近寄って来たので、これは蛇みたいだと言ったら、どうやら蛇が好きだと伝わってしまった模様。
まぁ、私の英語力なんてそんなもんだ。

でも読めなくても、単語を口に出す勇気さえあればそれなりに会話っぽいもんは成り立つんだ。
うろちょろ撮影して。
プルメリア

壁

何かの実

夕方。
かずおくん起こして、今日はもうちょっと先まで散歩。
マーケットまで行ってみるのだ。
ひたすらテクテクしていると、日本人に声をかけられた。
私達を違うカップルと間違えたらしい。

お店をやっている方なので、後で寄らせてもらいますと挨拶して目指すはマーケットへ。

駅を越え、まだ少し歩く模様結構遠いな。
しかもしかも。
思ってた様なマーケットじゃなかった。
ナイトマーケット的な屋台も想像してたけど、普通にフードマーケット。
パイナップル買えとかバナナ買えとか言われるばかり。
フードマーケット

続いて、近くのスーパーマーケットを徘徊。
スーパー

ニセミッキー発見!
これ、マシュマロなんだって。
マシュマロなのに四角形。
これは流石に買わなかったけど、地元で人気のお菓子っつーのをいくつか買ってみたよ。

帰り道に、声をかけてくれた方のお店に立ち寄った。
愛知サーファーの「じゅんさん」は、スリランカの方と共同経営でオーダーメイドの服屋さんや、グラスボートを運営されてるそーです。

・チャーナディーウェアーショップ
・KENグラスボート

現時点ではこの2つが、じゅんさんのお店&船。

津波の時にもう一個の船はダメになっちゃったんだって。
そして、今建設中のゲストハウスも数年以内にオープン予定。
宿とか、色々ケアもしてくれるそうなので、皆さんお世話になってみてはいかがでしょー?

少しお話して、お茶を頂いて、またお話して、結局その方と共同経営している方のお家のディナーを御馳走になる事に。

今日、かずおくんとスリランカの一般家庭も見てみたいねって話してたばかり。
じゅんさんの気さくさも、嬉しいし。
一般家庭にお邪魔出来るのも嬉し過ぎる。
そしてもう一つ。
一度はトゥクトゥクにも乗りたいねって話してたんだが。

お家までの移動に、マイトゥクトゥクに乗せて頂いよ!!
ぬぉー、初トゥクトゥク!!

初一般家庭訪問!!
一晩で色んな願いが叶ってしまった。

そして家庭料理。
うまー。うまー。
スリランカで食べたご飯の中で一番うまー。
家庭料理

実はこの食事中に私達が行った場所が世界遺産であった事を知ったのでありました。

最終的にじゅんさんのご厚意でホテルまで送ってくれ笑顔で「またねー」って帰って行ったのでありました。
かっこいー。

明日は、ヒッカドゥアで波乗りすんぞー。
おやすみなさい。

スリランカに着いたよ
スリランカ2日目


「スリランカ3日目」への4件のフィードバック

  1. ちょいとバタバタで覗きに来ていなかったんですが、すごい所に新婚旅行っすか[e:446]
    なんかいいね~~~
    まだまだ珍道中日記、楽しみにしています[e:446]
    Sさん、ボン君おめでとうございます[e:405]
    うちも来年いい報告出来ならいいんですが、内申がかなりヤバい…
    親のコかして、なかりの調子乗り…こんはずでわ[e:786]
    いつか、ゆっくり[e:287]

  2. スリランカ行ってみたぁ~い(*><*)
    バリに似てる所もあってびっくりです!!!
    その辺に牛がうろうろしてるなんて・・・・
    考えもしなかったです・・・・
    しかしご飯が全部美味しそう!!!
    お腹減ってきました(笑)
    家庭料理はやっぱりいいですね
    お味噌汁飲みたい・・・・

  3. 久々に覗きにきました♪
    お久しぶりです。nacoです~!
    スリランカ記事、楽しく読ませてもらいました♪
    思いっきり楽しんできてくださいね☆
    続きも楽しみにしてまーす♪

  4. なんてロケーションなのでしょう~すばらしい♪
    ご飯もすこぶる良さそうっ うらやまし~行ってみたい!
    まだまだ日記ありそうですね、楽しみにしております(^w^)
    それはそうと、地震!
    ビルの24Fなのでスゴク揺れました!!
    あの日の恐怖が思い起こされました。
    と思ったら東北や関東が大変なことに!!!
    りかさんのお知り合いやお友だち、大丈夫ですか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください