左肩

忘れた頃に傷む左肩。
去年から痛みが割とキツくて、鍼やマッサージをやっても痛みが全然ひかないし、カイロプラクティックもイマイチ。
痛みで眠れない時もあった。
肩だけ取り外して寝たいなと呑気な事を思って過ごしてた。

最近じゃ何もしていない状態でもじんわり痛かったりするので、観念してスポーツ整形に行って来た結果・・・

「あー、腱板損傷(不全断裂)してますね。骨の骨も少し変形して来ています。」

って診断されて、インナーマッスルの強化、肩甲骨の使い方を中心にリハビリ開始しなきゃならくなった。
「あのー、サーフィンは・・・。」って恐る恐る聞いてみたら、「そりゃしばらくはダメでしょ!痛めたまま続けてたら治らないでしょ!」って笑顔で怒られ、どうしてもやるならその先は自己責任で!って。
肩甲骨とインナーマッスルを上手く使えてないと、肩の中心を使ってパドリング出来ていない状態になって、本来肩全体を使うべき動きを腕の付け根で回してる事になり、徐々に間接そのものに負担が大きくなって来て腱板や骨が擦れてしまうらしい。

「肩が痛いわー。」
「四十(五十)肩ちゃうか?」
「ほんまやで!」

とか冗談で言い合ってるサーファーの皆さん。
少々の痛みならその内治るでしょって我慢しちゃう皆さん。
サーファーには腱板損傷したまま波乗りを続けてて完全断裂してしまう人も結構いるみたいなので、四十肩だぜ!とか笑い飛ばしてずにちゃんと病院行った方が良いよ。(私、何回笑い飛ばしたか)

四十肩と腱板損傷は別物です!
お間違い無く!

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11kenbansonshou.htm
http://www.skincare-univ.com/article/010934/