1日目 何とか出発 – バリ2013

この日に出発しよう!と決めたのが2週間前を切っていた。

その時点で、チケット取れるのかしら?とか
長期で同じホテルが取れるのかしら?とか
もろもろの心配はあったけど、
まぁ何にせよ、まずは日程が決まらなくちゃね。

で、急に嫌な予感が。
バリへ行くには、パスポートの残日数が半年以上残ってないとダメ。
半年残ってたっけ・・・・。

いやその前に、パスポートの期限が切れてなかったっけ?

・・・・・・・・。

半年前に切れてました。
はっはっはー。

気付いたのが金曜日の夜。
とりあえず大急ぎで申請に!!と思っても週明けにしか行けないのであった。
しかも連休挟むのでいつもより日数がかかるらしい・・・。

パスポートが出来上がったのは、出発の2日前だったけど
出発時にあれば良いらしいよ。うん。
(パスポート番号は飛び立つ前に旅行社に伝える事が出来れば良いらしい)

7月18日〜8月3日までの17日間。
2人ともバリ=ロスメンステイだったので、バリで初めてのホテル滞在。

今回はガツガツとサーフィンするのが目的では無く

・ゆっくり&のんびり
・サーフィンはボチボチ出来れば良い
・スミケンさん夫妻の元気な顔を見に行こう
・忙しかったので、ちょっと贅沢休暇
・向こうでもちょっとお仕事(私)

てな感じ。
ちなみに私は6回目のバリ、かずおくんは5回目位?と言っていた。

「ちょっと仕事」の為に、ネット環境のある宿選びが必要になり中途半端なホテルを選ぶなら、海の近くが良いっしょ。
乾期だし、どっちかが昼寝してても勝手にハーフウェイで入れる。
って事で、去年オープンしたばっかりの巨大ショッピングモール横「ハリス クタリゾート」に決定。

お義父さんの事もあって、納骨が終わるまで全然海に行ってなかったしGW以降も行こう行こうって良いながら、休日出勤ばっかり。
正真正銘、日本脱出の休暇であります。

神戸方面から関空に向かうのに便利なのがベイシャトル
早めに出よう!と余裕を見て予約しといた。

ベイシャトル乗り場

したのに、その便には一足違いで乗れなかったんですけども。ええ。
おかげで、フェリーの中であまちゃんが見れた。

んでも、やたら早く着くつもりにしていたので通常の時間にはちゃんと関空に着いたのでした。

荷物がバカでかいので、とっととチェックイン。
サーフボードはいつでもどこでも他の乗客に迷惑をかける。

サーフボード4本

そうそう。US25ドルを用意しておかなくて良くなってたよ。
レート計算して日本円で払えた。楽チン。

15分早くフライトするので気をつけてね!って言われたので、多少ドキドキしながら、朝ご飯食べに移動。

免税店に用も無いし、早めに中に入っておこうって事でモノレールに乗り込んで、ダラリーン。

130718_03

15分前倒しになっているだけあって、搭乗開始も早かった。
わぉ!最後に乗った時(5年前?)から比べたら、何か綺麗になってる!

機内

結局11時に飛び立った気がしてならないんですけど。

早かったと思っていたチェックイン、意外と遅かったのか?4人席。
全席人が座ってると4人席ってギューギュー。
数列前には誰も座っていなかったので、CAさんに移動して良いか聞いて結局広々と行けた。

機内食は日本食を選んだら、こんなんでした。(ボケボケ写真)

機内食

かずおくんがひたすら眠る中、「探偵はバーにいる2」を見た。
こう言う感じの映画は、飛行機にでも乗らなけりゃ見る事無いな。

到着ー!

空港内にあるゲート

空港がまたまた広くなってる。

130718_117

バリ島で10月に「APEC」が開催されるらしくて、それに間に合う様に昼夜問わずで工事してるんだって。
次に来た時は、新しい空港なんだろな。楽しみ。

工事中の建物
ホテルまでの移動時間が6時前だった事もありラマダン真っ最中なムスリムの人達の買い出しタイムだった模様。
屋台やナイトマーケットっぽい所には、人がいっぱい。

ホテルのロビーではJegog演奏でお迎えしてくれる。

Jegog演奏

この辺りでやっと、「あぁ。バリに来たんだなぁ。」と思った。

これ、ハリスホテルのキャラクターらしい。

ハリスくん(多分)

現地ガイドの方から一通りの説明を受け、無事チェックイン。
レンタカーの手配はしてくれないらしく、レンタカー会社をやっている友達の携帯番号を教えてくれた。
後は自分達で何とかしろって事だった。
まぁ、そうですわな。
オプショナルツアーの申し込みを見込めない私達の様な客はあんまり時間をかけても儲けに繋がらないんでしょーな。

部屋に荷物を運んだ。
スミケンさんにもひとまず、無事に着いた連絡を入れた。

スミケンさんを知らない方にご説明すると、私がサーフィンを始めた10代の頃から可愛がってくれているサーフショップの先輩で、皆の大兄貴です。

ベッドはこんなん。

部屋のベッド

あれこれ荷物を開けていると、レンタカー屋さんがロビーから電話して来た。
呼んでないのに、車持って来たって。
半分押し売り状態で、安いから借りろ借りろって言うんだけど、今の相場がいくら位かもわからないので、先に確認したい。
そんな時に、ちょうどスミケンさんからラインで連絡が。

あーだこーだとレンタカー屋とやり取りしたけど、スミケンさんのお友達がやっているレンタカー屋さん程の値段にはならないので、押し売りレンタカー屋を断ろうとすると・・・・わかった!その値段で貸してやる!と言い出した。

途中まで手配してくれていたスミケンさんには、本当に本当に申し訳なかった。
おかげで、クタ相場じゃなくサヌール相場でアバンザが借りれた。
ありがとうございますーーーー!!!

そんなこんなで、もう9時過ぎ。
晩ご飯食べたい。
隣のショッピングモールは見るからに高そう。
ブラブラっとしてみたけど、観光客価格の中でも特に高いんじゃないか?!
地下のスーパーもBALI DELIだから、神戸近郊で言うイカリスーパーみたいな感じで高級食材が並び、セレブなお値段。こ、これはいかん。
(ちょっと位贅沢しても良いよねって良いつつ、結局庶民感覚は消えない)

このモールの裏側からポピーズ2へと抜けれるので、散歩がてらブラブラと歩きながら食べるお店探し。

BALI AGUNGで食べたけど、量が少ないし、味も物足りないし、私達好みではなかった。Free Wi-Fiあるのは◎。
ウェイトレスの子も可愛かった。

ナシゴレン

んでも、ここにはもう来ないかな。たぶん。。。

違う道を通って、街の様子を見ながらホテルに戻った。
順番にシャワー浴びてたらいつの間にやら、1時前。
早々に就寝。
おやすみー。