輪越し祭

両親と3人で夜ご飯を食べに「美鶴(みかく)」へ。
写真は美鶴定食1575円。
P1020080.jpg
夜でも定食はやってますよー。
美鶴(みかく)
住所:兵庫県赤穂市加里屋駅前町53-6
電話:0791-42-5187
営業時間:昼11:30~13:30 夜17:00~22:00
駐車場:有
サイト:http://mikaku.ame-zaiku.com/
大雨の中、大石神社へ。
今日は「輪越し祭」なのだそーだ。
一年のちょうど半分にあたるこの日、茅で作った茅輪(ちのわ)をくぐり、
残り半年の無病息災を祈る神事。
車で行ったら、車がくぐる茅輪もあった。
P1020084.jpg
お、タントってば早速縁起が良ーい
境内にはお祭りらしく屋台が。
大好きなベビーカステラが。
でも今日は我慢した。ダイエットの道は険しい。
P1020085.jpg
そして輪をくぐる19:00丁度。
傘を持った人でごった返し。
P1020087.jpg
傘の先に気をつけながら八の字にくぐった。
歩き方が決まっているのだ。
P1020090.jpg
お参りも済ませ、土砂降りの中家に戻った。
とりあえず、残り半年は無病息災で過ごせそう。(みじかっ)


「輪越し祭」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハッピーな話題が
    続いていたので
    どのタイミングで
    おめでとぅ!コメントをしようかと考えてたら
    すっかり遅くなってしまいました・・
    かずおさん!りかさん!
    おめでとうございます♪
    前日のコメントで
    オメデタ!と書いてあったのでWオメデタ!!!なんだ!
    と、勝手に早とちりをしていました(笑)
    かずおさんとりかさんってとてもお似合いの素敵な二人って言うイメージなんでこれからは素敵なご夫婦になられるんですね~♪
    ヒューヒュー!!
    (とか、古い感じのかけ声(笑)すみません・・)
    ホントにおめでとうございます\(^O^)/

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >みーちゃん
    ありがとー!
    古い感じのかけ声ありがとうー!(笑)
    まだまだ決める事いっぱいだけど。
    次の日曜日は海に行きたいねって言ってるんだけど、
    波があるのかどーか。
    その次は両家顔合わせです。
    何か知らない事だらけ。
    付き合ってる時と違うのは、かずおくんの家族とも
    「家族になる」って事なんだなーと改めて感じて
    ます。
    みーちゃんの家族で集まった日記とか見てると
    楽しそうで良いなーって思う。
    私達もそうなれると良いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください