ハワイ2日目

1月18日(水)
えー。朝です。
さっき寝たはずなのに、もう朝です。

今朝もどんよりしてます。
そんで、波あるよー。
ワイキキでも結構波あるよー。ううう。
120118_01.jpg

だんだん晴れて来るらしいので、期待。
寝ぼけまなこでお出かけ用意。

今日は朝一番のレアレア(トロリーバス)に乗って、アラモアナショッピングセンターに行くの。
んで、その前にORIGINAL PANCAKE HOUSEで朝ごはん食べるの。
もちろんパンケーキね。

何とかなるでしょースタイルの私がまともに計画出来るはずも無く
たかが全部スケジュール管理してくれてる。

昨日1日(ほぼ丸2日だけど)一緒に過ごして、私の適当っぷりを
思い出したんだか、驚いたんだか。
出発前のたこ焼き屋さんで、かずおくんが私に向かって
「無くす前にひもにトランクの鍵つけて、首から下げとけ」
と言ってたのが響いたのか。

2日目から私があれが無いこれが無いと言う度に
「さっきカバンの小さいポケットに入れてたよ。」とか。
「机の上に置いてなかった?」とか。

完璧なサポートっぷりを発揮。
おぉ、ここにも神が居た。

そーだ、そーだ。
たかはすっごいキッチリした性格だった。
高校時代の色彩構成課題でも、全くはみ出て無かった。
ありがたやーありがたやー。

トロリーバスは窓が無いし外向きに座れるので、街の写真を撮るのに最適。
巨大モンステラ、素敵。
120118_02.jpg

ウォルマート前で下車。
で、ちょっとウォルマート見る?なんて立ち寄ったら
ちょっとじゃ済まなくなりそーになった。
入口にあった生花レイを見るだけでも時間食っちゃう。
120118_03.jpg

これはまずいだろ。
24時間開いてるスーパーに朝一番から行っている場合では無い。
先にパンケーキ食べに行こう!って事で。

テクテクと。

てくてくと。

地図を見ながら歩いたんだけど。
地図に印つけてた場所に無い。
見当たらない。

冷静なたかが地味に慌てている。
その横で私は「無いねー」と言いつつ、街の写真撮っている。
みたいな。
120118_04.jpg

忍ちゃんは仕事中だしなー。
どうすっかなー。ってウロウロ迷子。

ザ・バスかっけーなー。
120118_05.jpg

途中にあったヘアサロンの人に聞いたら、その店知らないっぽい。
たかが地図と睨めっこしてムキーッってなる前に(ならないけど)辿り着きたい。

睨めっこしても道を覚えて無い私には解読出来ないので、英語がろくに喋れない癖に、歩いてる人に聞いてみた。
親切なおじさんがこの道を2ブロック戻ったら、右手にあるよ!みたいな事を言っている。
しかし、私のヒアリング能力なので定かではない。

んでまぁ、またウロウロして。
振り出しに戻る的な所で、目の前にいるおばさまにまたまた聞く。
そう。話せないし、聞き取れないない私が。
単語だけで会話。
いや、それ会話じゃ無いし。

あまりに会話にならないので、そのおばさまが「一緒に行ってあげるわよ。ウィーキングがてら。」
みたいな事を言ってくれたとか言わなかったとか。
いや、これはマジで言ってたんだってば。
ほんとにお店の前まで連れてってくれたの。
私にとっての神は世間にいっぱい居る様だ。

たか曰く、「りかちゃん位話せないと逆に親切にしてあげたくなるんかも。」だそーです。

たかは公私共に海外行きまくっているので、旅行英語程度は話せるし商談したりもするだろーから、ヒアリングも私よりずーっと出来るのです。

しかし。

英語話せないから海外に行けないとか思ってる人、安心して。
私みたいな語学力でも堂々と海外行ってるから。

会話でのコミュニケーション能力はとんと無いけど、楽しめてるよ。
まぁ、店に無事辿り着けたので良し。
こんな時の為に、アメ持ってる方が良いなと思った。
大阪のおばちゃん方式で、お礼のアメちゃん。

さてさて。
今日のパンケーキですよ。
手前のがココナッツのパンケーキで、奥に写ってるのが
時間かかるわよと言われたDutch Baby(ダッチベイビー)。
120118_06.jpg

ダッチベイビーは全然違う食感で、おかずっぽかった。
120118_07.jpg
120118_08.jpg

この時点でお昼近い。結構な時間迷子ってた。

やべーやべー。
急いでアラモアナへ。
天気予報スゴイ。やっと晴れて来た。
120118_10.jpg
しかし、何だこの木。
ドレッドヘアーみたいなのがぶら下がってる。

アラモアナショッピングセンターでまず最初に入ったのがSears(シアーズ)。
まぁ、ただのホームセンターですけども。
こんなんの品揃えが良くて面白いの。
120118_11.jpg

ほどほどにして、まずはお買い物。
ぺったんこビーサンでは疲れるので、楽々サンダル買った。

仕事中の忍ちゃんから電話あり。
メッセージ見て無いの!!!って注意されてみた。
iPhoneにメッセージ入ってるやないか。
メッセージのやり取りだと4回で99セントなんだって。
電話だとかけた方もかかって来た方も一回99セント。
だったら、連絡はメッセージの方が良いよね。

ブランドショップは、ほぼ素通り。
120118_12.jpg

何なら、アバクロとかホリスターにすら立ち寄るの忘れてた。
「Victorias Secret」&「PINK」にけっこー長い時間居たかも。
120118_13.jpg

ちょいとアップルストアにも立ち寄ったり。

この時点で喉渇きましたー。
お茶しましょー。
ってスタバへ。

再び元気をチャージして、歩きまわった。
たいしたもん買って無いけど。
いっぱい歩いた。

そしてまたお茶。ぷはー。
120118_14.jpg

ステージでタップダンスやってたよ。
すっごい観客数だったよ。
120118_15.jpg

この時点でもう夕方。
何だ、全然時間が無い。
まぁそれなりにお買い物出来た。
欲しかったもんはだいたい買えた。
私の欲しかったもんなんて、知れてるし。

忍ちゃんがアラモアナまで来てくれたので、一緒に移動。
晩御飯を食べようと向ったお店が閉まっていたのでワード・センターとワード・ウェアハウス方面へ。

キルトショップが見たかったんだけど、思ってたもの無かった。
キルト商品じゃなくて、型紙集が欲しかったんだー。

晩御飯食べようよって事で、歩いて「KUA`AINA」へ。
ハンバーガー食べる。でかいハンバーガー。
忍ちゃんが面白いからデッカイの食べてーって言うので1/2ポンドのにした。(でもペロリと食べれちゃった)
私の胃袋はやはり強靭らしい。
120118_16.jpg

たかが過去6回ハワイに来ていても忍ちゃんに聞けなかった色々な事、私が遠慮無く根掘り葉掘りと質問しといた。
忍ちゃんの考え方がすっかり外人化していて、私の脳みそでは理解出来ない事もいっぱいあった。
そして母の彼女はとても強かった。
環境って凄いねー。

この後、ウォルマートへ。
また自分のもんいっぱい買った。
会社に勤めて無いし、仕事の手を止めて誰かに迷惑かけている訳でも無いし、かずおくんと家族以外へのお土産って特に買わない。
たかもこの時点で会社勤めしてない状態なので、お土産買わない。
互いに自分のもんばっかり吟味。

でかいピンクの毛糸をみゆっこさんに買いたくなったけど。
120118_18.jpg

南国柄のマットレスとかの方がよっぽど興味が湧いた。
120118_19.jpg

手芸用品とか本とか見てる方がずっと楽しい。
自分であれこれ作りたい意欲が半端無いので、出来上った完璧な物にはあんまり興味が無いのかも。
120118_20.jpg

明日は忍ちゃんの仕事がお休み。
一日付き合ってくれるらしい。
ばんざーーい。

やっぱり昔っからの友達って良いね。
同じ校舎で勉強してたのなんて、ずーっと昔の事なのに思い出話に花が咲くし、何年も会ってなくても、すぐに昔みたいに笑い合える。

明日がゆっくり出来る最後の日。
は、早過ぎる。

この日は寝たの、3時過ぎ。
睡眠不足全開。

ハワイ4日目は こちら>>
ハワイ3日目は こちら>>
ハワイ1日目は こちら>>


「ハワイ2日目」への2件のフィードバック

  1. うふふふー
    ワタシこういう写真見てるだけで幸せでーす
    続きもゆっくりでいいんでお願いシマッス
    ちなみに、最近ワイキキに行かないので都会のことはわかりませーん

  2. じゅんこちゃん>
    ハワイ慣れしている人からすると、タウンは人だらけ
    なんだろーな。
    私のバリがそんな感じだもんな。
    続きも何も、もう残すは帰る日だけになってしまった。
    3日間ってほんと短いね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください