かち割ってた

土曜日はcnktさんの「帰って来いよ送別会」だった。
駅まで送ってもらう気満々でかずお邸に着いたら、留守。
良ーく考えると、今日は人の現場を手伝いに行くって
言ってたんだっけ・・・。
予定外。時間がヤバい、駅まで遠いのに。
猛ダッシュしたけど、乗りたい電車に乗れず。
汗だく。遅刻。くそー。←自業自得
そんでもまぁ、15分遅れ位に到着。
ビルの入り口にiphone握りしめてキョロキョロしている
いたさんが居て、その姿はなかなか可愛かった。
(私も携帯片手にキョロキョロしてたんだけど)
店内には主賓を囲んで総勢12名。
WEBな人達は、熱い。
それぞれに尊敬出来る凄い人達。
皆の話の中で私も考えさせられた。
私の場合は設計時代も含め、フリーの期間が長いので
フリーランス根性が身についてしまっている。
仕事に対しては、考え方がちょっと厳しいかも。
いや、この日集まっていた人達は皆さん仕事に対しての考え方が
割と厳しい気がした。
「声かけられている内が華」
「考える前に行動した方が良い」
「何がしたいのか考えろ」
「人と比べるもんじゃない」
「回り道の無い、まっすぐな道なんて無いよ」
「誰だって自信なんて無い。でも自分なりの努力は精一杯してる。」
とか、飛び交ってたもんな。皆熱いよな。
でも喧嘩にも口論にもならず、ちゃんと笑って話が出来るのは
さすが全員大人。
何を言われても困った顔こそすれど、ふてくされないのも凄い。
吸収能力が高い人も多いのだ。
もちろん、そんな話ばかりじゃなかったけど。
19時から集まったのに、終電ギリギリの解散。
いっぱい喋ったー。
帰りは駅まで迎えに来てくれるって。
で、下車したら車が無い。電話したら寝てた。
ゴメンごめんと何度も謝ってくれた。
でも、夜中に帰って来る酔っ払いに怒る権利は無い。
謝って頂いて、逆に申し訳ありません、なのだ。
帰ってから、お腹空いてたのでもりもりパスタ食べて、会って
無い間&今日あった事を好き勝手にお喋りして就寝。
寝る前にかずおくんが一言「明日・・・起きれるかな・・・。」
いや、ほんとすいません。
日曜日。
かずおくんはやっぱり休まずに朝からモリモリ働いてた。
私は最近ガガガガ音の中でもスヤスヤ眠れる強靭な技術を
身に付けたので、昼前に起床。
いやいや、ほんとにすいません。
朝ごはん用のパンで昼ご飯を済ませ、トイレの為に外出。
何故かと言いますと。
今こんな感じ。
P1030481.jpg
便器を入れ替え、壁も出来たので野グソ状態の解放感は
無くなったものの、ドアが無い。
かすおくんだけならトイレ行きたいから作業止めてちょっと
出ててー。なんて言えるんだけど。
今はかずおくんの友達にも来てもらっているので、そうも
行かないのだ。
その頃には、玄関周りのタイルがガンガンかち割られてた。
P1030465.jpg
明日には新しい玄関ドアに入れ替わるらしい。
ワクワク。
上着なしで外出したら、少し寒い。
徒歩なので早歩きしたら、今度暑い。
急ぎ足で角を曲がったら、鳩が居てお互いに「わっ!」と
お見合い状態になり、その後妙な親近感が湧いて少し触れ合い。
触れ合いっつっても触ってないけど。
呼んだら来るし、私を中心にしてまわりをうろちょろするし
鳩って意外と可愛いんだなと思った。
P1030468.jpg
天気が良いのでその足で魚の棚商店街までテクテク。
P1030472.jpg
これと言って買うものなくても、ココの雰囲気が好き。
とにかく、タコ一押し。
P1030476.jpg P1030477.jpg P1030474.jpg
P1030478.jpg P1030479.jpg
商店街にはこんなもんじゃ収まらない数のタコ。
売ってるものも、タココロッケ、タコバーガー、タコかまぼこ
タコの天ぷら、タコの・・・・・。
まぁ、とにかくタコだらけ。
ジュンク堂で悩みに悩んで絞り込んだ本を買い、地下の文具屋で
エトランジェ ディ コスタリカのノートを買った。
P1030475.jpg
何でかわからないけど、昔から仕事する時はこのノートじゃなきゃ
嫌なのだ。やる気の出るノート。
420円でやる気が出るなら安いじゃないか。
今日は家で晩御飯作ろうと思って、スーパーにも寄ったもんだから
何かすごく重い荷物になって、トイレに出ただけなのに???な
感じの帰り道。よろよろ。
1万歩以上歩いて1万円以上使ったトイレ外出。
良い運動になった。
帰ってから、2階でカセットコンロ使って料理した。
(キッチンも相変わらず使えない)
一人アウトドア状態。
家でばっかりご飯を食べていると外食したくて仕方がなくなるのに
外食ばっかりしていると家でゆっくりご飯が食べたくなる。
天邪鬼と言うか何と言うか。
無い物ねだり。