手続き

昨日は手続きにかけずり回る日。と勝手に設定。

市役所へ転入届を提出。
実際には転入してないけど。
名字が変わって住所が変わってない状態で色んな手続きをすると、結果2度手間になって後が面倒なのよ。
ってー事で。

印鑑登録もして。
免許も変更手続きして。
保険の事務所にも行って。
カード会社にも電話して。

名前呼ばれても気付かない事件が起きないようにちゃんとすぐに行けるように待ち構えてたけど、やっぱりまだまだ他人の名前の響きでしかないなぁ。
後はパスポートとか通帳名義とか。
通帳名義を変えるって事は、その他もろもろの引き落としに影響すんのか。
あ、車もか。じゃあ車の保険もだ。

と思うと。
やっぱり面倒だなぁ。
名字が変わるのって。
公的な部分だけで良いんじゃね?
・・・・と思い始めている私。
皆どうしてんのかな。
ちゃんと全部変更してんのかな。


「手続き」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの嫁はクレジットカードとか全部変えたらしいです。
    面倒だったと…
    ちなみに嫁の上司宅に遊びに行くと「マツイの旦那」と呼ばれます。
    仕事では名字を変えてないみたいデス。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり全部されましたか。
    うーん、想像しただけでぐったり作業です。
    私も仕事では旧姓のままで行きます。
    せっかく屋号と顔と名前を覚えてもらったのにって感じで。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの会社も、オフィシャルは旧姓のままの方ばかりですよ~
    名刺や取引先や社内でも不便ですし、社内結婚も結構あるので。
    女子ばかり負担がかかってるようで、夫婦別姓でもいいじゃないの?と
    真剣に思いました~(=_=)
    でも、名字変わるって、まさに結婚した!って実感する上での
    面倒だけれど大切なプロセスなのかもですね~・・・違うか?!
    りかさんは日曜日は行かれますか、
    またお会いできるのを楽しみにしております~!
    披露パーティーが終わって、めっきりお会いすることがなくなって、
    寂しい限りですよぅ(=^_^=)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >mipozoちゃん
    仕事上の名前まで変えるのって面倒よね。
    と言うよりも不便。
    確かに、名字が変わった時(入籍した時)に
    この人のお嫁さんになったんだなと思ったけど。
    日曜日は式から行くので、mipozoちゃんに会う頃
    にはおでこテカテカになっているかもしれませんぜ。
    その翌週も飲みで会えるでしょ[絵文字:v-238]
    今年は海で全然会えて無いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください