ブログって

先日、見たテレビの話。
「土曜はダメよ」と言う関西ローカル番組のダメットさんコーナー。

主婦ブロガーが、ブログネタの為に最新の服やコスメを買うと言っていた。
多い月には10万円分位。専業主婦で。
一般的な若夫婦の収入裕福ので、旦那のおこづかいにしわ寄せが。

その変わり、毎日9000件位のアクセスがあるんだとか。
アクセスが落ちない様に食いつくような記事をアップし続けなければならないんだって。
それってどーなんだろ。
何の為にやってんだ。
誰の為に。

常に情報発信出来るブログなんて少数で。
ほとんどのブログが結局自己満足じゃないのかなぁ。
ブログネタが無いとか書いている人をたまにみかけるけど、ネタって何だ。
生きてりゃ毎日それなりに何か起こってるでしょーと思うんだけどなぁ。

それが他人にとって面白いかどうかは別として。
その主婦はこう言っていた。

日常生活の事は一切書かない。
人の幸せな日常生活を読んでも面白くない。
不幸な人のブログの方が面白い。

と。

人の不幸が面白いって表現は良くないけど。
わかる気がする。

でも私は今年もダラダラと日常を綴って、気が向いたら絵日記書きます。
年始から、ダラダラ宣言。


「ブログって」への6件のフィードバック

  1. 今年もよろしくお願いします♪
    92もブログを復活させて面白くないとかいろいろ言われてますが、人の役に立ってくれてるのでなんとなくやりがいはありますね。
    ただの自己満足でもいいと思うけど、どうせ人に見てもらうなら。。。と思っていい事をたくさん人に伝えられるように頑張りたいと思います。
    絵日記好きなんでまた見れる時を楽しみにしてますね☆

  2. >92ちゃん
    おめでとーございます。
    当然、ネット上にさらすからには人様に読み易く書くのは大前提だけど。
    ブログの為にお金を散財するのってどーなんだ?と思った訳です。
    何か、本末転倒じゃない???
    絵日記は、自分でも書くのが楽しいので、忙しく無い時にまた書きまーす。

  3. ですね!!
    僕はネタの為におもしろい缶ジュース買うとか位が限界です(笑)
    ゆっくりマイペースが一番ですね☆☆☆

  4. >92ちゃん
    お菓子とか、ジュースならネタに格好つけて進んで買うー!(でも記事にならない)
    私の場合、週末は電磁波浴びたくなくてブログが書けない。

  5. 自己満足のまさにウェブ上の自分の日記で。
    どこが悪いんじゃ!って思うけど。
    ネタなんていくらでもあるよ~!
    りかさんや俺みたいなのでいいっしょ?

  6. >ひさぴさん
    ですよねー。
    先日、WEB関係の人達との飲み会で誰かが言ってました。
    「ブログは一年前の自分と一年後の自分の為に書く」って。
    いや、ほんと。そうですよね。
    誰かの為に書いてるなんて偉そうな事言えないけど、自分の為に書いてるのは事実ですからねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください