元気いっぱい

月曜日から開催の造形展にお邪魔して来たどー。

来年からお手伝いする教室の、合同展示会。
先生自身が元気いっぱいで魅力的な方で5教室展開してる。

私、先生に一番興味があるのかも。
造形展

子供達の力作と、制作風景の写真を見てるだけで、大人も笑顔になれる、元気と楽しさあふれる展示会だった。

子供の発想は良いなぁ。
何もかもが自由で良い。
101221_02.jpg

大人になってから、同じ物を作ろうと思ってもやっぱ作れないもんなー。
同じモチーフを見ているのに、子どもによって全く違う色や形びっくりする様な色合いで仕上がって行くのを先日の教室見学で目の当たりにしたけど、それこそが子どもの発想。

自由で良いんだよ、楽しんで書くことが一番なんだよって言う教え方が、こどもが絵を書く事を好きになる一番の近道じゃないかと思った。

もちろん、先生の教え方も上手なんだけど。
好きこそ物の上手なれって言うの?
それです、それ。

もっと上手になろうと思ったらもちろんデッサンを嫌って程描いて、色彩構成も嫌って程やって、色の勉強もちゃんとしなきゃならないけど。

まぁ、そんなのはもっともっと後のお話。
お近くの方は、見に行ってみて下さいまし。
元気もらえるよ。
12/20(月)~12/26(日)
加古川SATY KSDギャラリー 子供は誰でもピカソ造形展

子供は誰でもピカソ造形展
↑↑
先日機種変更したばかりのレグザフォンのパノラマ写機能を初めて使ってみた。
手ブレしなければ、もっと綺麗に撮れるんだと思う。
練習して行きまふ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください