収穫

ベランダ菜園のトマトはぐんぐん成長して来ていて、たくさんの花が咲いている。
脇芽はある程度の大きさになってから別の鉢に刺してるんだけど、もう脇芽だけで5本位根付いていて、これ以上増やしたらトマトだらけになりそうなので、そろそろ脇芽を摘んだ時に生まれる「もったいない」と思う感情を捨てなければ。

トマトの花

トマトの横がルルのお気に入りの場所。
少し先の道が見える。
その道を誰かが通ると、必ず立ち上がってガン見している。
ルルさん、とても楽しそうである。
道を通る人をガン見するルルさん

色着いて来たので、南側のベランダに移動させたいちご。
この二つは収穫して食べた。
ベランダ菜園 いちご

やっぱりいちごは最低でも3株位は植えなきゃ、たくさん食べれないなぁ。

そして南側のベランではしゃぐルルさん。
ルルさんはとりあえずどこで遊んでても楽しそうだ。
トマト側は午前中が日当りが良く、午後からはこっち。
はしゃぐルルさん

ブロッコリーもモリモリ成長中。ブロッコリーも成長中

そういやゴールデンウィーク中に玄関の寄せ植えを新しくした。
手前のアイビーは屋外で越冬出来た強い子。

ルルが家の中の観葉植物を遊びで食いちぎるので、モンステラもアンスリウムも盛り盛りだったアイビーも全部家の中に置けなくなってしまい、ベランダで越冬出来ずにほぼ朽ち果てた。
ばかルルのおかげで、家の中に花すら飾れない。
寄せ植え

この時期は何やっても気持ち良いな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください