卒業おめでとう!

13日の水曜日。
学校の修了式。

一旦講師業は休業。
CIMG0003.jpg

いやー、半年ってあっと言う間ですよ。
早い。ほんと早い。

長いなと思ってたけど、終わってみたらあっと言う間。
仕事やりながらの講師業は、しんどい事の方が多かったけど勉強になる事もたくさんあったし、皆の成長が見れたのは面白かった。

最初は用語がわからなくて何かとキョトンとしていた皆が自分で構成してデザインして、コーディングまで出来る様になっちゃうんだから。

最後の最後に生徒さん達に言われた言葉。
「先生の言葉には絶対服従でした。」
「間違った事言わないから、反論出来なかった。」
「ズバッと言われて気付く事が多かった。」
「意味の無い事はしないですよね。」

どんだけ厳しい先生だったんですか、私。

9月から始まる2期生さん達の授業では、もう少しやんわり行こうかしら。
行こうかしらの前に、そんな事私に出来るのかしら。

色んな年齢層の色んな背景を持った人達が集まっていて本当に濃い生徒さん達だったけど、皆それぞれに一生懸命で今後Webの仕事をするしないに関わらず、卒業後は良い仕事に恵まれて、良い人生を送って欲しいなぁ。

卒業しても、それで終わりじゃ無い。
勉強は一生続く。仕事に限らず。
挫折しなかった皆は、それがわかっている人達。
それぞれ目指す方向をしっかり向いて、頑張れー!

終了式の後はBBQ!
bbq.jpg
ビールサーバを見て、思わず家に車を置きに帰った。
付き合ってくれたSくん、ありがと。ありがと。

BBQの後はカラオケで4時間。
10年以上ぶりにマイク持ったわ。
久しぶり過ぎて、自分で歌える歌が何だったのかもわからなかったわ~。

いやー、ほんと。
皆さんお疲れ様でした!


「卒業おめでとう!」への3件のフィードバック

  1. 覚えてる?こんばんわ~。
    ワタクシも、今年、先生なるものをしてました・・・。
    先生・・・て、しんどいけど面白いよね?
    なんか、りかちゃんが学生時代、カラオケが苦手だったのを思い出して・・・。
    かなり懐かしくてコメントしちゃいました♪

  2. >スミケンさん
    最近ねぇ、ほんとブログ放置状態でダメですねぇ。。。

    >マナりんごちゃん
    お久しぶり!
    覚えてるっちゅーに。
    青春時代に一緒に働いてた人の事、忘れへんっちゅーに。
    私、カラオケ苦手だったっけ?そーか。その頃から歌を歌いに
    行く行為に疑問あったんか。
    じゃあ、何であの店でバイトしてたんやろね??(笑)
    今はカラオケ行こうって言われたら、何でー?飲みながら
    喋ろうよー。って思っちゃうけど。
    先生業はまた9月から復活ですー。
    お絵描き教室のせんせは休みなく、続けてるよ。
    何の仕事でも、しんどくて楽しくて、色々やねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください