九州トリップ2日目

あけましておめでとうございます。

初日の出を見に行こうとか、初日の出サーフィンしようと誰一人口にしないような寒い朝。
2日目の朝は、黒い雲のかかったアラレ空。

7時から朝食サービスが始まるので、用意して7時にホテルの1Fへ。
おざおカップルがどうやらまだ寝ているようなので、電話で起こした。
おざおくんは、年末までの疲れがたまっていて風邪気味らしく、元気が無い。

サービスの朝食は、パンとコーヒー程度だと思ってたら。
和食も洋食もあり、元旦の今日に至っては、おもちのサービスもあった。素敵。

サービスの朝食

ご飯中にイカシくんが波情報の電話をくれた。
昨日よりサイズアップしているとの事。
荷物を積んでいる時に心が折れるほどのアラレが降り始めた。
ひとまず、ファイブイレブンへ。

目の前のポイントには数名のサーファーが入っている。
波は少しヨレていて、しんどそう。

目の前のポイント

イカシくんが逃げポイントを教えてくれ、一緒にチェックへ出発。
逆にここは少し小さい。サーファー数名。

逃げポイント

結局、昨日入ったWへ。
晴れたり止んだり。アラレが降ったり。

W

1R W 胸前後
そして今日もファンウェーブ。
でもサイズアップしたので、昨日よりもずっと乗り易い。
外気が低いからか、今日の方が水温が高い気がした。
イカシ君のスプレーを後ろから見て、やっぱ違うよなぁ・・・・と思ったら。
息子リョウト君もすでに私より全然上手でした。
アラレが降って来ると、痛いし寒い。晴れ間が出ると風が止んで暖かい。
この繰り返しで、虹を5回位見た。
最後の方には、もう虹は出なくて良いから晴れてくれーと願った。

リョウト君が寒くなったので、イカシ君親子は先に上がって行った。
私もその後しばらくすると、寒くなって来たので上がった。
間も無く、かーちゃんも上がって来た。
さすがにジャーフルは寒かったらしく、どんなに巻かれても流されても弱音を吐かない彼女が「今日はもう無理です。濡れたウェットは着れそうにありません。」と言って震えていた。

着替え終わってから、カメラを持って海へ。
左がおざおくん、右がかずおくん。

DSC_0831.jpg

DSC_0853.jpg

また雨がザーッと降って来た。
晴れたら暖かいので、テンション上がったり下がったり。

皆が上がってきたので、お昼ご飯へ。
元旦から開いてる店ってrあるのかなー?どうしよー?
と言いながら走っていたら、開いているお店を発見。
特に地元の料理を食べるでも無く、普通にカツ丼。
海が一望出来る眺めの良いお店だった。

カツ丼

その後、朝の逃げポイントへ移動。
うーん。ダメだ。
で、Nへ移動。うーーーーーーん。
今日はもうダメな感じねって事で、ホテルに戻った。
ロビーでお茶しながら、ネットや本で温泉を探す。元旦はお休みの所が多い。
近くに開いている温泉があったので、調子の悪そうなおざおくん以外の3人で出発。

隈之城温泉
住所:鹿児島県薩摩川内市隈之城町1195(わかりにくい)
電話番号:0996-22-7355
料金:300円
時間:6:00~22:00
定休日:年中無休
泉質:単純温泉

P1010367.jpg

P1010373.jpg

上がってから、おざおくんをピックアップし、晩御飯へ。
またまた開いているお店が少なく、帰りがけにチェックしたお店へ。
私は普通に鶏の甘酢あんかけ。うーん、鹿児島っぽくない。

鶏の甘酢あんかけ

ご飯中にmipozoちゃんから電話があった。
よっちゃん&mipozoちゃんは、こちらに向かって頑張って運転中。

夜は早めに就寝。
明日は暖かいと良いなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください