今年もルミナリエに

毎年自分から「いつ行く?」って率先して連れてってくれるルミナリエ。
それは付き合い始めた時から今もずーっと2人の恒例行事。
ルミナリエが阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願うイベントで、彼が被災者だからかもしれない。

今年も行って来た。
今年度からはすべてがLEDになったとか。
ニュースを見てる限り、白熱電球・白熱灯のホワーッとした明るさじゃ無いっぽい。
たーっくさん迂回して、やっと回廊へ。
例年と迂回ルートが違った。
大丸横のイルミネーション街路樹を抜けて、曲がったら目の前にルミナリエが広がるってパターンが好きだったなぁ。

噂のLED。
ななな、何かパッキパキ。
発色はすごく綺麗だけど、キツい印象を受ける。
私は白熱電球・白熱灯のほんわかした色が好きだなぁ。
DSC_1258

今年から新設された天井。
DSC_1260

青色ダイオードが頑張っている。
DSC_1261

どうしてこんな色使いになってしまったんだろう。
このギラギラ感はLEDのせいだけじゃないはず。
LEDに見慣れたら、これが綺麗に思えるのかな。

いつも気付けば粉もんばかり買い食いしてるけど、今年はまず最初に牛串を買ってみた。
写真撮って良いですか?って聞いたら、私のオーダー分だけ焼いてたお兄さんが「じゃあ絵になる様にいっぱい乗せますよ!」って張り切って焼いてくれた。
お兄さん、ありがとうありがとう。

で、これがウンマー!

DSC_1262

たこ焼きー。
DSC_1264

買い食いしたもの。

牛串、玉子せんべい、唐揚げ、フランクフルト、たこ焼き、クロワッサンたい焼き、肉巻ききりたんぽ、ベビーカステラ。

こんだけ買うお金があれば、お店でゆっくり美味しいもん食べれる。
うん、知ってる。
でも、2人とも屋台でお腹いっぱいになるまで買い食いするのが好き。
人の波に酔いそうになっても、行列ながーくても、やっぱりルミナリエは我が家の師走行事のひとつって感じがして良い。