好きの原動力

私が何かを決める時に「好き」を優先している事が多い。

初めて自分のやった事に対して報酬と言う形で金銭を頂いたのは、母の知り合いに頼まれてピアノ教室のポスターを数枚描いた時だった。
たぶん、あれは中学生の時。
「好きな絵を描いてお金を頂けるなんて、何て凄い事だ!!!」と衝撃を受けたのを覚えている。

その次が、父の会社で某キャラクターを使ったステッカーのレイアウトを3パターン作ると言う作業。
正しくはアルバイトしてって言われた訳ではなく、父がちょっとこれやってみてって言って来たのを手伝った。
時代が時代だったので、全部手書きで仕上げて渡した。
確か仕上げは器用な母が手伝ってくれた。(母は当時テキスタイルトレースの仕事をしていた)
後から、ちゃんと仕事になったらお金くれるって言ってると父から言われて「うわ、お金もらえんの?!」と思った。

その後、飲食店でいくつかバイトしたのだけど、パンが好きなのでパン屋さん、寿司も好きだったので寿司屋さん、お好み焼き大好きなので、お好み焼き屋さん。
全部「その食べ物が好きだから」って理由だった。
あまりに単純過ぎる理由。

今でも仕事楽しいって思いながら働けているのは好きな仕事が出来ているからだと思う。好きが勝ってると少々の嫌な事はかすんで見える。

大好きなかずおくんとルルが楽しく健康に毎日を送ってくれてたら、もうそれだけで幸せな毎日だよな。

ルル

「好き」大事。


アウトプット

最近色々とやる気が失せていたんだけど、これじゃーイカンなと思って少しづつアウトプットする事を始めた。

と言っても大袈裟なもんじゃない。

毎日作っている料理の中で私が美味しいなと思っているものをクックパッドにレシピ投稿してみたり。

一眼レフで撮ってた写真を素材販売サイトに少し登録してみたり。(絶賛審査中)

しょっちゅう色んなパン屋さんのパンを買いあさって食べているので、意識して記録したり。

すっごく些細な事から始めているけれど、色んな所に意識が行く様になって良い。

そういや、デュアルディスプレイにしていたWinのデスクトップ機のハードディスクが先日死亡し、とりあえずハードディスクだけ乗せ変えるか、MBPR(MacBook Pro Retina)の新しいのが出るまでとりあえずMac miniを買うか、新しいMMBPRが出るのを待って、今のが潰れない事を祈りながらしばらくはメインマシンだけで行くか、、、、みたいな選択枠をボンヤリ考えていた。
パソコンを開いて壊れたハードディスクを外し、マザーボードの型番を見てそれに合うものをあれこれ検索してみたんだけど、、、スペックがそこそこ古くなって来ているので、積み替えるのはしんどい(逆にもったいない)なぁと思った。
古いパーツ達

ディスプレイも高解像度じゃ無いしな。
・・・・と思ってた所にiPad miniのホームボタンが効かなくなってしまった。

これは、iPad Pro買ってサブディスプレイ+ペンタブ化しちゃえって言う神のお告げに違いない。(え。)

少し悩んだ結果、iPad ProとApple Pencilを注文中なので、それが届いたらお絵描きももうちょい真剣にやってみようかなと思っている。描きためたいな。


飼い主バカ

私は自分でもなかなかの飼い主バカだと思う。
ルルを見て、毎日毎日かわいいかわいいって追いかけ回しているし、ルルも私を追いかけ回すので、ずっとラブラブでれでれしている。
カブッとすごい力で噛み付かれて痛い時も多々あるけど、トータル可愛いので許す。

けど、かずおくんの飼い主バカっぷりもたいがいだ。
ルルの一番お気に入りのおもちゃが壊れたので、数日前に新しいのを買いに行った。
お気に入りのを新調するだけのつもりだったのに、おもちゃセットみたいなのを買って全部でひとしきり遊び倒した。
数日前に。

ところがどっこい。
「ルルーお土産があるでー!」って更に新しいおもちゃを買って帰って来た。
しゃかしゃかトンネル。
IMG_0625

私もかずおくんも、ルルが楽しそうにキャッキャしている姿を見るのが好き過ぎてヤバい。


打ち合せついでに

打ち合せで出かけたついでに、美味しそうなベーカリーや和菓子屋さんチェック。
打ち合せ自体は腑に落ちない内容でモヤモヤとして帰って来たけれど、パンと大福は美味しかった。
これが無かったら、暴れてた。(ウソ)

まずはベーカリー。
「Bakery Cafe Bears」さん。
イートインも出来るお店。

Bakery Cafe Bears

3時半頃行ったので、売り切れているパンもいくつかあった模様。
今回買ったのは、時計回りで右上から、クロワッサン、メロンパン、玉ねぎのパン、何だっけデニュッシュ?(忘れた)。
冷しメロンパンが有名みたいなんだけど、初めてのお店では絶対買いたいのがクロワッサンとメロンパンなので、普通のメロンパンを買った。

クロワッサン(162円)
メロンパン(162円)
玉ねぎのパン(76円)
?デニュッシュ(162円)

買ったパン達

こちらのクロワッサンはお馴染みの三日月では無い。
食べた感じもデニッシュロールって感じ。
空気たっぷり。

メロンパン断面

メロンパンは外柔らかめ、中しっかりで甘さ控えめ。

他のパンは私が寝ている間にかずおくんが食べてて、味見出来ず。
うあーん、全部半分づつ食べたかった・・・・。

超個人的な偏った好みなんですが、メロンパンは外がサクサク甘めの皮、中がふーんわりが好きー。

住所:兵庫県加古川市別府町中島町46
営業時間:月~土 06:30~18:30
定休日:日曜日
駐車場:有

そして和菓子屋「山田屋」さん。
こちらもイートイン出来る・・・と言うか甘味処ですな。

山田屋さん

いちご大福(フルーツ大福)を探しに行ったんだけど、時期的にみかん大福だった。
うぇーい!食べてみたかったんだ。

みかん大福(250円)
みかん大福

みかん丸まる一個が包まれている。
食べますよ

食べてみると・・・・・

みかん。

味わってみても・・・・・

みかん。

大福と言うより、甘いみかんだわ。これ。
美味しい。すごく美味しい。
けど、けど、けど、みかん丸ごと食べてるみたい感は否めない。

んでも、すごく美味しいので良い。

住所:兵庫県加古川市別府町新野辺2543
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:有
URL:http://www.e-yamadaya.jp/