5月26日 瀬戸内

大雨。

暴風。

久々のご近所サーフ日和。

午前中で仕事を調整して慌てて帰って来たかずおくん。
私は入らない方が良いんじゃないかとお達しをいただきまして
撮影隊でくっついて行った。

駐車場で雨で仕事休みになったおざおくんと合流。

瀬戸内Oを良くご存知の方は、この写真見たら暴風っぷりがわかるかと。
140526_01

私はここの防波堤ダイブが大の苦手。

波が重なってやって来るので、写真を撮ろうにもテイクオフから
ちゃんと撮る事が出来ないのがここの特徴。
ボトムターンしているであろう、白波の裏側。
140526_02

これはおざおくんです。
かなりボケてるけど。
140526_03

撮影している間にどんどんサイズダウンしたけど、最初の方は荒れ荒れで
上手い人も皆さん防波堤ダイブをしていた所を見ると、かなりハードだった模様。

まぁ、入らなくて良かったと言うか、、、入ってもすぐ上がってただろなと。


母の日に合わせて実家へ

母の日に合わせて実家へ帰った。

友達と一緒に陶芸合宿した分の素焼きをすると言う目的と共に。
素焼き

母が陶芸教室をしていた頃は全く興味の無かった陶芸。
今になってもっと習っておけば良かった・・・と思うのであった。

夜から徐々に温度を上げて行ったので、翌日の朝にぐんと温度を上げた。
午前中には焼き上がるとか。
超高温なので、もちろんすぐには取り出せないけれど。

それまでに畑へ。
スナップエンドウが豊作。
140511_02

隣の麦畑も青々してて綺麗。そしてのどか〜。
140511_03

玄関先の木工薔薇はシーズンを少し過ぎて花がシオシオになって来てはいたけど
まぁ何とか今年も咲いている所がギリギリ見れた。
本当はゴールデンウィーク入り口辺りが綺麗なんだよな。
140511_01

母がニュースで見かけた九尺藤を見に行きたいと言い出したので、
急遽はるばる丹波までおでかけする事に。遠いなしかし。
140511_04

九尺藤自体はいっこも九尺無かったし、花も大した事なかったけど、
行った事の無い場所だったしお寺の庭園が割と立派だったので、良しとする。うん。

遅い昼ご飯を途中で食べ、母の日のプレゼントを一緒に選び
のんびりと地元まで戻って来たら・・・・。

山がゴーゴー燃えてた。山火事だ。
140511_05

強風が吹いているので、燃え広がるのが早い。
みるみる内に火柱が上がってる感じ。

明日も強風。
板とウェットを取りに、一回帰って明日出直そう。
明日は火が消えてますように。


5月4日 宮崎初日

私が横でこっくりこっくりしている間に、宮崎までかずおくんがぶっ飛ばして
連れてってくれました。
さーせん、さーせん。

まずはしまっさん達がご飯を食べているお店へ合流。
「まるい食堂」のチキンなんばーん!
140504_02

移動して、某所で貸切。
入った時は小さかったけど、風が入り面が荒れた後にサイズアップした。
荒れだだけの時に上がったのは私・・・。

ゴールデンウィーク中に貸切なんて贅沢だな!
140504_01

上がってから、皆で市内へ移動。
しまっさん達はホテルへチェックインしに向かった。
私とかずおくんはプラスエスのBBQへ顔出ししに青島へ。

その後、市内でよっちゃん達と合流。指定場所はミスド前。
今回もよっちゃんに世界一美味しいドーナツを買い与えてもらいました。
140504_03
にゃはーん。

しまっさん達が見つけてくれた居酒屋さんで晩ご飯。
初日は喋り笑い疲れる、楽しい楽しい夜だった。

明日は皆で波乗りするよ。

おーやすみーん。