BBQ&ひまわり

いやー、また間が開いてますけど。
書いて無い間の事をまたポロポロと書きます。

旦那さまのかずおくんは、ここ最近遠い現場が多くて
またまた実家と自宅を行ったり来たりの生活。
私、お家で一人ぼっち。
ここまでは去年の夏も一緒。

違うのは私の横に猫ちゃんが居ない事。
完全に一人ぼっちな事。
さびすぃ。

でまぁ、私がじっとりと淋しいオーラを出すので、なるべく
頑張って帰って来てくれてたり。

連休はかずおくんの親戚ひろみちゃん&くみちゃんが
はるばる関東から遊びに来ていたので、お姉さん一家のお家でBBQした。

土曜日は個人レッスン日だったので、買い出しから参加。
いーーーっつも美味しいものを持参して下さるHさん。
今日も地元の美味しいお餅をたくさん下さいましてん。えへえへ。
mochi.jpg

夕方からジュージュー。汗だくでジュージュー。
0716_01.jpg

日が暮れて、肉に食べ飽きた子供達は花火。
0716_03.jpg
グダグダっと焼きながら食べながら、お腹いっぱい。
って言いながら、子供達が作ってくれたかき氷も食べた。
0716_02.jpg

翌日の日曜日。
南光町のひまわり畑へレッツゴー!!
事故渋滞で異様に時間がかかった行き道。
疲れたし、お腹空いて来たし、ひまわり見る前にランチタイム。
皆で屋台のやきそばやから揚げや何やかんや買って食べた。
こーゆー事って、あんまり無いから楽しいな。

食べ終わって、さてさてさて。
ひまわり畑へ。
私とかずおくんは来た事があるんだけど、他の皆は初めて。
一面のひまわりにテンション上がってた
himawari04.jpg

見た事あってもテンション上がるもん。
himawari02.jpg

あっついけど、やっぱりひまわりは炎天下の中じゃなくちゃ。
himawari05.jpg

青い空が似合う!
himawari01.jpg
汗だくになりながら、ひまわり迷路でも遊んだ。(迷った)
南光町のひまわりを見た事無い方、ほんとお勧めです。
午前中海に入って、鳥取の帰り道にも寄ったりも出来るし、
佐用インターからそんなに遠く無いので高速でぴゅーっと
行く事だって可能ですよん。

詳しくは右記でどーぞ。 佐用町ホームページ>>

お姉さんのお家に戻って、一休みしてから買い出しに行き
夜はたこ焼きパーティー。
今日は朝から晩まで汗だく。
なのに体重は全く減らない。怖い。
たっぷり遊んだ2日間。

連休最終日は、私もかずおくんもクタクタで昼まで寝てた。
ゆっくり起きて、外でパスタランチ。
0717_01.jpg

最後の一日はゆーっくり過ごした。


卒業おめでとう!

13日の水曜日。
学校の修了式。

一旦講師業は休業。
CIMG0003.jpg

いやー、半年ってあっと言う間ですよ。
早い。ほんと早い。

長いなと思ってたけど、終わってみたらあっと言う間。
仕事やりながらの講師業は、しんどい事の方が多かったけど
勉強になる事もたくさんあったし、皆の成長が見れたのは
面白かった。

最初は用語がわからなくて何かとキョトンとしていた皆が
自分で構成してデザインして、コーディングまで出来る様に
なっちゃうんだから。

最後の最後に生徒さん達に言われた言葉。
「先生の言葉には絶対服従でした。」
「間違った事言わないから、反論出来なかった。」
「ズバッと言われて気付く事が多かった。」
「意味の無い事はしないですよね。」

どんだけ厳しい先生だったんですか、私。

9月から始まる2期生さん達の授業では、もう少し
やんわり行こうかしら。
行こうかしらの前に、そんな事私に出来るのかしら。

色んな年齢層の色んな背景を持った人達が集まっていて
本当に濃い生徒さん達だったけど、皆それぞれに一生懸命で
今後WEBの仕事をするしないに関わらず、卒業後は良い
仕事に恵まれて、良い人生を送って欲しいなぁ。

卒業しても、それで終わりじゃ無い。
勉強は一生続く。仕事に限らず。
挫折しなかった皆は、それがわかっている人達。
それぞれ目指す方向をしっかり向いて、頑張れー!

終了式の後はBBQ!
bbq.jpg
ビールサーバを見て、思わず家に車を置きに帰った。
付き合ってくれたSくん、ありがと。ありがと。

BBQの後はカラオケで4時間。
10年以上ぶりにマイク持ったわ。
久しぶり過ぎて、自分で歌える歌が何だったのかも
わからなかったわ~。

いやー、ほんと。
皆さんお疲れ様でした!


Mくんの追悼セレモニー

久しぶりの海行きは、Mくんの追悼セレモニーだった。

前日に生花でせっせとレイを作った。
生花レイを買うとめちゃくちゃ高いし、出来てすぐのものが
手に入るのかも怪しいし、好きなのに仕上がらないかもしれない。

自分で作れば良いわって事でレイニードル買った。
まぁ、私の頭の中はいつも「欲しけりゃ作れば良い」だから。
ハサミで茎部分をチョキチョキ切って、花だけにして
一花一花繋げて行く。

花屋さんいっぱい回って、同じ種類の花をいっぱい揃えて
部屋が花だらけ。花屋さんみたい。
rei0.jpg

和雄君も少しだけ一緒に繋げる作業したよ。
rei3.jpg

花の良い匂いが部屋中に充満。
rei1.jpg

計6本作った。
はだな夫妻の想いも、一緒に流して来るんだー。
翌朝の生見海岸。

ボスの指揮のもと、たくさんの人が集まった。
20110711181119130.jpg

Mくんが乗るはずだった、ニューボードに一人づつ順番に
ワックスオン。
20110711181325ece.jpg

皆でパドルアウトし、輪になって追悼セレモニー開始。
2011071118183125c.jpg 20110711182031893.jpg
お別れの儀式してから、お酒を海に流し、散骨。
祈りを込めてレイを流した。
201107111820310c6.jpg

41歳での死は少しかけ足過ぎたな。

良い人生だったかな。
去年の春、近所の公園でお互い花見中にバッタリ会って
彼女や娘さん(成人してるんだぞ)を紹介してもらって
満開の桜の下で、少しだけ皆で一緒にお酒を飲んだ。

Mくんがパパの顔を見せたのを初めて見たし、彼女に対しての
優しい顔も初めて見た。
海で見せる顔とは少し違ってて、新鮮だった。
お昼ご飯の時、相席になったおかげで彼女とゆっくりと
お話する時間があった。

お葬式で泣き崩れていた彼女は、この日は本当に気丈で
皆にお礼を何度も何度も言っていた。
散骨は親族一同に大反対されていたらしく、Mくんのお母さんが
彼女の為にこっそりと持ち帰ってくれた足の骨だったんだそうだ。

散骨出来て、安心した。ほんとに良かった。って言ってた。
まだ信じられないとも言ってた。
rei5.jpg

そして。
片付けしながら「この海に私が来る事はもう無いけど・・・」
とも言ってた。

彼女はサーファーじゃないから。
Mくんとたまーに一緒に来ていたこの海に一人で来る事は無い。
何か切ないな。
私達に「いつも2人で一緒に居て、仲良しで良いな。」って言ってくれた彼女。
パートナーと一緒に居れる当たり前の日常に感謝して、一日一日を
大事に生きなくちゃ。

セレモニーの後に波乗りしたけど、波はセットで腰~腹位。
スモールサイズだったけど、セレモニーの為に行ったので
台風よりよっぽど良かった。

Mくん、安らかに。


歩き馴れた道なのに??

先週の木曜日、PLUS-Sへ行った。
久しぶり。

ビール飲みたかったから、電車で。
兄貴と店で合流。
まぁ、8時位目途やねーって感じのゆるい約束。

ボケーッと歩いてて。

途中で元スタッフのエミコにバッタリ。
店行くんですかー?!って。その通り。
バイバイして、てくてくと大きな歩道橋を上る。
下りる。またてくてく。

あれ?新しい店がいっぱい出来てるな??と思いながら
しばらく歩いてから気付いた。

全然違う道歩いてるし。

紀香様で一躍全国的に有名になった生田神社目指してる。
うーむ。

歩道橋の下りる所を間違えたな。
こんなの初めて。
歩き馴れた道なのに。
何回通ってんの、あの歩道橋。

元の道に戻ってる途中に、雨に濡れた子猫発見。
うっかり連れて帰りそうになったけど、シャーシャー言うし
車じゃないし、縁が無かった様だ。
汗いっぱいかいてやっと到着した。
pluss0709.jpg

結局閉店間近に到着してしまい、そっからビール飲み始めたので
1時間も営業時間をオーバーさせてしまった模様。
すんません、すんません。

沖縄土産をいっぱいくれた兄貴が、車で家まで送ってくれる事になり、
たまたま移動中に電話をかけて来たたにやんと合流して
3人でご飯を食べて12時過ぎにバイバイしたのでした。

沖縄土産の紅芋スイーツ。うまうま。
imo.jpg