サーフィンのビデオ

倉庫のお引越し真っ最中です。
(土間打ちしてもらって、見違えるようになったよ)

かずおくんの持ち物もろもろや、ガラクタ的な物は
リフォーム前の引っ越しで段ボールにギュギューっと
無理矢理押し込んで倉庫に運ばれ、リフォーム完了後の
荷物運びでは、目に入らない様に倉庫に放置してたんだけど
今回倉庫の引っ越しが始まり、無いモノ扱い出来なくなって
またまた家に段ボールがわんさか。

引っ越しの頃に戻ったかの様に、これどうしよーかーって
悩むガラクタが復活。

そしてそして。
CDやDVDやビデオの山。
ビデオに至っては、場所取るばっかりでもう見ない感じ。
重い腰を上げて、VHS→DVDへ焼き直し開始。

ほぼサーフィンのビデオ。

コピー禁止信号が入ってるビデオもいっぱいあるんだけど
とにかく少しでも荷物を少なくしたいので、出来る限り
DVD化する事に。

段ボール一箱分、20本以上焼いた。
P1030965.jpg

けどね。

まだまだあるのです。
まだ開けて無い段ボールにもビデオって書いてある。
うーむ、恐怖だ。

15年位前のビデオとか、めちゃ高いな。
ダビングしながら、数本見た。
懐かしいし、出ているプロが全部わかるので面白い。
(最近のプロは顔と名前まで覚えらんない)
中には雑誌のおまけのDVDと変わらない程度のもんもある。
サーフィンだけ見てると、劇的に変わっている技って
あんまり無いな。

エアー系の技をしてる人があまり居ない位か。
ウェットや板も激しく変わった感じがしない。
映像の荒さには時代を感じるけど、ギアや恰好に
違和感があんま無いな。

単に自分の中の時代が止まってるだけなのか?


喜寿のお祝い

日曜日にかずおくんの伯母さんにあたる久子さんの
喜寿のお祝い会にお呼ばれして来ましたよ。

かずおくんの実家で総勢12人が大集合。
渋滞していたせいもあり、私達だけ遅れて到着。

全員始めるのを待っててくれて、申し訳無かったな。
メインホスト役の義父と義母です。
目の前にはすーっごいいっぱいの御馳走。
P1030956.jpg

どれもこれも美味しかったーーー。
仕込みに時間かかっただろうなぁ。
かずおくんが任命されていたのはケーキ係。

久子さんはかずおくんの事を可愛がってくれていて
かずおくんも久子さんが好き。
つまり相思相愛

んで。

かずおくんが愛する久子んさんの為に、
こんなの作ってみた。
P1030953.jpg

パリブレストかクロカンブッシュか悩んで、名前の形の
パリブレストを焼いてみた。

周りに飾れる様に、スワンシューもいくつか。
P1030954.jpg

お祝いの時間には、皆が周りに花とか飾ってくれて最終的に
こんな感じー。
P1030962.jpg

お店に売っているケーキよりも見栄えは劣るけど、世界に
ひとつの「ひさこケーキ」。喜んでもらえて良かったー。
皆におめでとうおめでとうと言ってもらって、主役の久子さんは
始終素敵な笑顔。
P1030964.jpg

今度盛大にする時は米寿のお祝いになるのかな。
それまでに、もっとグレードアップした「ひさこケーキ」が
焼けるようになっておくので、待ってて下さいねん

あ、それまでに父の喜寿や父の喜寿があるなー。
皆が元気で長生きしますよーに。

最後に集合写真。
P1030958.jpg


ぬこ

近所のごみ捨て場に、きんぞうくんに良く似た柄の
猫ちゃん達がウロウロしているのを見かける。

春と秋、いつも子猫ちゃんがいるので野良猫が
わんさか子猫を生んでいるのであろうと思われる。

今回の子猫ちゃん達は、比較的人なつっこい。
怖がりながらも寄って来る。
P1030947.jpg

ほんとにきんぞうみたい。
きんぞうが居ないのが悲しいだけで、猫を見ても
悲しくなる訳じゃない。

なので最近、見かけたら遊んでもらってます。

兄弟なのに、一匹だけすっごく小さいのが居る。
エサをやって庭に住まわせているお家の方曰く
お母さん猫も、やたらちっこいのを一番気にかけて
いるらしい。病気なんだろか。

きんぞうくんは、日曜日が四十九日です。
あー、早いな・・・。
猫を看取るだけであんなに苦しかったのに
旦那を看取るなんて、ほんと無理だ。
絶対かずおくんより先に寿命をまっとうしようと思いました。

ゆみが良く「けんじ(旦那)より3日早く死ぬ」と言うので
笑って聞いてたけど、今はその気持ちすっごいわかる。


お別れ

ハイエース君、先日とうとう嫁ぎました。

オートマがダメになってたみたいだけど、エンジンは
まだまだ元気っぽかったので、きっとどっかの国で
また元気に走り回る事でしょう。

ディーラーに廃車代が欲しい位だとか言われるほどに
年式の古いハイエースオーナーの方、車の輸出業者に
太いパイプを持っている中古車業者さんに売る方が
数倍の値段で引き取ってくれます。

かずおくんのハイエースも、ディーラーでは金にならん位の
扱いを受けましたが、立派に値段がつきました。
交渉が体力&気力を要するみたいだけど、数社呼んで
一番高い所で取って貰う事をお勧めしまする。

な、K一郎くん。

お別れの前。
ひじょーに淋しそうなかずおくん。
P1030942.jpg

後ろに写ってるのは、月末でお別れの倉庫。
こちらもお世話になってたので、淋しいみたい。
倉庫敷地の大家さんがやっていた「串カツえびす」さん。
P1030951.jpg

こちらのお店は26日閉店です。
さびすぃです。
P1030950.jpg

持ち帰り販売のプレハブから始まり、敷地内に
店舗を構えて頑張ってたのに。
大人の事情により立退き決定に。
しかもあまりに急に決定。
26日の最終日は行けそうに無いので、昨晩最後のお別れに
行って来ました。
1本80円、130円のお値段で安くて美味かったのに。
閉店が決まってからは、16:00から営業になってます。
西明石エリアの方、まだ間に合う!急げ!

串カツ えびす
住所:明石市鳥羽1417-1 駐車場内  
電話番号:080-5315-2362


素敵なプレゼント!

仙台のkaorinさんから、超素敵なプレゼントが
届きましたよう。

これこれ。
P1030949.jpg

kaorinさんは、塩竃でハワイアンファブリックショップを
経営している素敵なサーファー姉さんです。

ここからお買い物出来るので、どーぞ。
↓↓↓
http://www.kai-makani.com/

kaimakaniのファブリックはそこらの手芸屋さんで売ってる偽物のプリントじゃないよー。
ハワイの生地屋さんから仕入れている本物のハワイアンファブリックです。
それがあのお値段なんだから、絶対絶対安いのだ。

で、頂いたブツは・・・・

表がハワイアンファブリック、裏がタオル地。
海で使えると聞いていたけど、可愛過ぎて勿体ない。
家の肌布団にしちまおうかと思いました。
でもでもでも。
せっかくだから、新しいハイエース君に乗せようかな。
えへへ。

そーなんです。

新車のハイエース、契約しちまいました。
2人して、当分頑張って働かねばならぬ現実。
恐ろしや、恐ろしや。
納車は2ヶ月先なんで、もうその頃には鳥取シーズン
真っ只中、北風ビュービューなんでしょーね。
何なら私、そろそろペースダウンに入ってる頃でしょーね。

そして、倉庫も新たに契約しました。
前より少しだけ近所になりました。
こっちはNEWって訳にはいかないけど、大家さんのお許しが出たので
自分達で電気工事や左官工事をしてバージョンアップ予定でーす。

どうやら土曜日に生コン車が来るらしーよ。