かち割ってた

土曜日はcnktさんの「帰って来いよ送別会」だった。
駅まで送ってもらう気満々でかずお邸に着いたら、留守。
良ーく考えると、今日は人の現場を手伝いに行くって
言ってたんだっけ・・・。
予定外。時間がヤバい、駅まで遠いのに。
猛ダッシュしたけど、乗りたい電車に乗れず。
汗だく。遅刻。くそー。←自業自得
そんでもまぁ、15分遅れ位に到着。
ビルの入り口にiphone握りしめてキョロキョロしている
いたさんが居て、その姿はなかなか可愛かった。
(私も携帯片手にキョロキョロしてたんだけど)
店内には主賓を囲んで総勢12名。
WEBな人達は、熱い。
それぞれに尊敬出来る凄い人達。
皆の話の中で私も考えさせられた。
私の場合は設計時代も含め、フリーの期間が長いので
フリーランス根性が身についてしまっている。
仕事に対しては、考え方がちょっと厳しいかも。
いや、この日集まっていた人達は皆さん仕事に対しての考え方が
割と厳しい気がした。
「声かけられている内が華」
「考える前に行動した方が良い」
「何がしたいのか考えろ」
「人と比べるもんじゃない」
「回り道の無い、まっすぐな道なんて無いよ」
「誰だって自信なんて無い。でも自分なりの努力は精一杯してる。」
とか、飛び交ってたもんな。皆熱いよな。
でも喧嘩にも口論にもならず、ちゃんと笑って話が出来るのは
さすが全員大人。
何を言われても困った顔こそすれど、ふてくされないのも凄い。
吸収能力が高い人も多いのだ。
もちろん、そんな話ばかりじゃなかったけど。
19時から集まったのに、終電ギリギリの解散。
いっぱい喋ったー。
帰りは駅まで迎えに来てくれるって。
で、下車したら車が無い。電話したら寝てた。
ゴメンごめんと何度も謝ってくれた。
でも、夜中に帰って来る酔っ払いに怒る権利は無い。
謝って頂いて、逆に申し訳ありません、なのだ。
帰ってから、お腹空いてたのでもりもりパスタ食べて、会って
無い間&今日あった事を好き勝手にお喋りして就寝。
寝る前にかずおくんが一言「明日・・・起きれるかな・・・。」
いや、ほんとすいません。
日曜日。
かずおくんはやっぱり休まずに朝からモリモリ働いてた。
私は最近ガガガガ音の中でもスヤスヤ眠れる強靭な技術を
身に付けたので、昼前に起床。
いやいや、ほんとにすいません。
朝ごはん用のパンで昼ご飯を済ませ、トイレの為に外出。
何故かと言いますと。
今こんな感じ。
P1030481.jpg
便器を入れ替え、壁も出来たので野グソ状態の解放感は
無くなったものの、ドアが無い。
かすおくんだけならトイレ行きたいから作業止めてちょっと
出ててー。なんて言えるんだけど。
今はかずおくんの友達にも来てもらっているので、そうも
行かないのだ。
その頃には、玄関周りのタイルがガンガンかち割られてた。
P1030465.jpg
明日には新しい玄関ドアに入れ替わるらしい。
ワクワク。
上着なしで外出したら、少し寒い。
徒歩なので早歩きしたら、今度暑い。
急ぎ足で角を曲がったら、鳩が居てお互いに「わっ!」と
お見合い状態になり、その後妙な親近感が湧いて少し触れ合い。
触れ合いっつっても触ってないけど。
呼んだら来るし、私を中心にしてまわりをうろちょろするし
鳩って意外と可愛いんだなと思った。
P1030468.jpg
天気が良いのでその足で魚の棚商店街までテクテク。
P1030472.jpg
これと言って買うものなくても、ココの雰囲気が好き。
とにかく、タコ一押し。
P1030476.jpg P1030477.jpg P1030474.jpg
P1030478.jpg P1030479.jpg
商店街にはこんなもんじゃ収まらない数のタコ。
売ってるものも、タココロッケ、タコバーガー、タコかまぼこ
タコの天ぷら、タコの・・・・・。
まぁ、とにかくタコだらけ。
ジュンク堂で悩みに悩んで絞り込んだ本を買い、地下の文具屋で
エトランジェ ディ コスタリカのノートを買った。
P1030475.jpg
何でかわからないけど、昔から仕事する時はこのノートじゃなきゃ
嫌なのだ。やる気の出るノート。
420円でやる気が出るなら安いじゃないか。
今日は家で晩御飯作ろうと思って、スーパーにも寄ったもんだから
何かすごく重い荷物になって、トイレに出ただけなのに???な
感じの帰り道。よろよろ。
1万歩以上歩いて1万円以上使ったトイレ外出。
良い運動になった。
帰ってから、2階でカセットコンロ使って料理した。
(キッチンも相変わらず使えない)
一人アウトドア状態。
家でばっかりご飯を食べていると外食したくて仕方がなくなるのに
外食ばっかりしていると家でゆっくりご飯が食べたくなる。
天邪鬼と言うか何と言うか。
無い物ねだり。


生きてますよ

猫も私も生きてますよ。
りょーこちゃんが猫に不幸でもあったんじゃないかと
心配して電話して来てくれて、そういやブログを随分
長い間書いてないなーと気付いたので更新。
トイレを解体した翌日から、かずおくんが腸風邪になって、
バリ帰りの時みたいな体調の崩し方をしてまして。
翌日行ったら、ご飯食べられない位に弱ってまして。
体調下降で心までポッキリ折れとりました。
私もこの間熱が出た時に何か知らんが心が折れた。
疲れている時って、そうなるのかな。
そんでまぁ、トイレが使えない家に4日間位居た訳ですが。
元気な体でもトイレ無し生活って大変。
毎回コンビニやお店やと場所を変えて。
最後には、とうとう近所の方に借りたりして。
お腹壊してトイレ無しって、本当に大変な事だと思った。
あって当然、居て当然と思っているものが、突然目の前から
消えるて初めて大切さに気付くってこれか。
いや、またちょっと違うか。
間に、悲しい出来事もあった。
お別れに行けなかったんだけど、近日中に時間作ってお線香を
あげさせてもらいに行こうと思う。
水曜日は京都で「Dreamweaver Town Meeting in Kyoto」に参加した。
実家から行ったら、かかったお金も時間も凄くて旅行だと思った。
京都は大人になるまでずっと住んでいた場所なのにー。
久しぶりに、セミナーをゆっくり聞いた気がした。
色々刺激受けて、とりあえずhtml5でテストサイト作ってみよーとか
ライブラリ使ってみよーとかもろもろ。
懇親会には参加せず猛ダッシュでかずお邸へ。
よっしーカップルが手土産持って挨拶&打合せに来てたのだ。
ちなみによっしーは6月に結婚するのです。
んで、私達は2次会の受付をするのでやんす。
去年から自分達含め、結婚する人達が多くて嬉しい。
後、春から動き始めると思ってた新しい仕事が大人の事情で
凍結状態になったので、早まって書かなくて良かったーと思ったり。
(まぁ来週にもまた動きがあるんだけども、何かややこしい)
新たなスタートを切った友達の報告を受けたり。
リフォームが少し進んで1階のボード貼りが終わったり。
ひさしぶりに台所に立ったら、料理が楽しくてついでに
ケーキまで焼いてみたり。
まぁ、ぼちぼち楽しく生きてますです。
海には相変わらず行けて無いけど、家の事全部終わったら
絶対にパーっとどっかに行くーーー!!!
きんぞうくんは今も餌くれ、餌と横で騒ぎまくってるのでご安心を。
「ほら、りょーこちゃん。オレ元気!」と言うてます。
鼻くそ模様の顔で。
P1030378.jpg
心配ありがとね。


のどかな道中

打合せの為に、山崎まで行って来た。
時間が読めないので、早めに出たら案の定早く到着。
新規のお客様の所だから、迷子の時間を見越したら
迷子になる方が難しい場所だった。
まー、時間ギリギリで冷や汗かくよりは良い。
道の駅でお土産でも見て時間潰そうかと思ったら
定休日だって。道の駅に定休日とかあるんだ!!!
時間つぶしに寄ったお店の閉店時間設定が気になった。
P1030449.jpg
打合せ・・・のはずが顔合わせに近い感じで早々と終了。
あまりにのどかな帰り道。
要所要所にある小さな都会を抜けると、ひたすら山と川。
P1030450.jpg
知らない町はわくわくする。
交通事情がわからないので、地図だけでは移動時間が
読めないのが困るけど。
あ、カーナビつけりゃ良いのか。
でもなー。地図で良い気もする。
地形が頭に入るし。
迷子の緊張感(危機感?)もあるし。
北を上にして見れないタイプだけど、地図は好き。
波乗りしてて思う事がある。
カーナビを使っている世代の若い人達は、地図を見る習慣が無い。
なので、ポイントの向きや位置関係が頭に入っていない。
穴が開くほど地図を見て、ポイント探しとかしないのだ。
私みたいな方向音痴でも、そうしてウロウロしたもんだ。
携帯の波情報が無い時代は、地図と天気図と睨めっこして
どこに波があるのかを予想するのが当たり前だった。
・・・・・とか考えながら運転した。
そーゆー事言いだすのって、年取った証拠だよな。
昔はあーだった、こーだったとか。
帰りにたつのに寄った。
童謡「赤とんぼ」で有名なたつの市のマンホールは
赤とんぼだらけなのであった。
P1030453.jpg
マンホールのデザインを見ると、
その町の特色が一目でわかるので、楽しい。


来てくれたよう

きんぞうも私も調子が悪かったので、
今週末は行かないと言っていたら
かずおくんがこっちに来てくれたー。
心配して毎日電話くれてたんだけど
私のテンションの下がりっぷりも凄くて
かずおくんなりに、気を使いながら来てくれた模様。
建具や玄関ドアの分厚いカタログを片手に登場。
早急に決めなきゃならない事、もろもろ。
ひとまず、両親と4人でランチへ。
やっと行けたよー「かもめ屋」さん。
夜は閉まるのが早いので、なかなかかずおくんと一緒に
来る機会が無かったのだ。
P1030448.jpg
帰りがてらに、かまどんの倉庫の場所をかずおくんに
教えてみたり。ラ・ムーに寄ってみたり。
買い物してたら、すごい雨。あららららー。
そんな雨の中、父は釣りに出かけて行った。
かずおくんに自分の釣った魚を食べて欲しかったみたい。
結構強く降ってるんだけど、大丈夫かいな。
私とかずおくんはカタログとにらめっこ。
玄関ドア決めから。
スペインとかイタリアにある様な家が好きだけど
そーーも言ってられない。
あの家の屋根には和瓦がしっかり乗っているのだ。
もちろん値段とも相談。
恰好良いのは高い。
当たり前っちゃー当たり前。
近所のお家を見て回った。なるほどー。
さっきまで見てたカタログに載ってるのが多い。
結局シンプル目なのを選んだ。
かずおくんは、いつも私の好きなのを選べば良いって言う。
大きく意見が分かれる事は無いので特に揉める事も無いんだけど
合わせてくれているんだろうとも思う。
費用の事は気にするな・・・と言うリフォームでも無いので
値段と好みのバランス、これが一番難しい。
きんぞうのご飯タイムもあったので、部屋に上がったら
かずおくんの顔を見て大喜び。
ご飯あげたら、「食べたいけど、かずおくんがー。」
みたいな挙動不審な行動でゴロゴロ言いながら
かずおくんのひざの上に乗ったり、後ろから肩に乗ったり
ご飯食べたり、何か興奮しておかしな事していた。
毎日遊んでもらっていたのを、ちゃんと覚えているんだなぁ。
おつかいに出かけて、かずおくんにドーナツをいっぱい
買ってもらった。私一人にじゃないけど。ウホ。
戻ってから、残りのドア決め。
これにはそんなに時間はかからず。
相談しながら決めた。
夜は父の釣って来た魚や、その他もろもろの食材で
手巻き寿司ー。お寿司好きー。
あっと言う間に帰る時間。
明日の現場は朝が早いらしい。
今からすぐに帰って準備しても寝るのは1時前。
雨の中帰って行った。
今回はたまたま私がダウンしただけで
かずおくんも疲れが溜まっていると思う。
愚痴のひとつも言いたいだろうに。
ありがとう。
かずおくんが帰った後、きんぞうはかずおくんを探して
下の部屋を覗いたり、隣の部屋を覗いたりとキョロキョロしてた。
もっと一緒に居たかったみたい。
久しぶりに会えて良かったねー、きんぞう。


女子部

ぶっ倒れる前の花見の様子を少し。
ゆみ&ゆみキッズ2人、りさ、ちまちゃん、私。
女子部と呼んではいけない年齢になってしまった4人。
ボスにはプラスエス婦人会とかOGと呼ばれている4人。
タイトルには意地でも女子部と書いてみた。
相変わらず不定期ながら、集まってワヤワヤしとります。
こんな桜並木の下をちまちゃんが場所取りしておいてくれて
皆で持ち寄りのお昼ご飯ー。
100405_1.jpg
お腹一杯になった後は、しっかりスイーツも。
桜の下で、桜の和スイーツ
こんにゃくに見えるおだんごは、決してこんにゃく味ではありません。
100405_2.jpg
少し肌寒くなった頃、ちまちゃんとお別れしてゆみの家へ。
子供達とかくれんぼしてたはずが
いつまで経っても見つけてもらえず
隠れ疲れて出て来てみたら・・・・・・
こんな事になってました。
100405_3.jpg
女の子はドレスが大好きって言うのは
自分の披露パーティーで思い知ったので
そりゃ隠れてる人間なんて放置プレイで
キャーキャー踊ってても仕方ない。
クルクルくるくる。
嬉しそうに。
夜になって、家主けんじが帰宅。
パパ人気を発揮。
ゆみが作ってくれた晩御飯をごちになり、
待ちくたびれた頃にかずおくん登場。
その頃には、キッズ達はすっかり元の姿に戻り
100405_5.jpg
仲良くりんごを食べていたかと思うと・・・・
らこちゃんは、どっかの酔っ払いみたいな姿に変身。
100405_4.jpg
このままの姿で、また機嫌良くりんごを食べている姿は
あまりにも微笑ましかった。
すっかり夜も更け、りさの旦那様がお迎えに登場したので
私達もここでおいとました。
またまた色々御馳走になりましたー。
今回も色々と楽しかったー。
ありがと。
早急に兄貴と集合する日を決めなくちゃね。
・・・・とこの帰り道までは元気だったのでありました。
暑かったり寒かったりで、調子崩したのかな。