貝いっぱい

父の親戚から、牡蠣と一緒にムール貝をいっぱい頂いた。
トマトソースとサイコロに切った野菜とチーズで
ムール貝のチーズ焼きした。
料理の写真は撮るの忘れちゃったー。

白ワインとバターでさっと蒸して、貝の口を開く前。
えー、つまり。

下処理の段階しか写真撮って無いって事です。
P1030119.jpg

牡蠣と一緒にムール貝がいっぱい水上げされて来るらしい。
冨田水産も2月7日のかき祭りで出店しますよ。

牡蠣ラーメンと牡蠣飯(?)作るらしいですよ。
牡蠣好きの人、いつもより牡蠣が安く手に入る「赤穂牡蠣祭り」へぜひ!

・・・・って観光協会のまわし者みたい。


久しぶりに映画なんぞ

映画の前に「どんぶり勘定」で晩御飯を食べた。
大晦日に振られたお店。
安くてボリュームがあるらしい。

で、入ってみると。

本当に安いー。
ボリューム満点の唐揚げ定食500円。
かずおくんの食べたごっつい焼肉丼は888円。
本当にごっつい肉の量だった。

ちなみに何を食べても生たまごは食べ放題。
P1030081.jpg P1030083.jpg P1030082.jpg

ひっきりなしにお客さんが入れ替わっていて、すごく
人気店なのがわかった。
男メニューだけど、カップルもファミリ―も結構居る。

どんぶり勘定
住所:明石市魚住町住吉1丁目5-14
電話:078-946-0122
営業時間:7:00~21:00
定休日:無
駐車場:有り

遅まきながら、レイトショーで噂の「アバター」を観て来た。
映像はすごいけど、ストーリーは・・・って聞いていたんだけど
思ってたよりも面白かった。
予告編の時点でストーリーは読める感じではあったものの、特に
ショボイとは思わなかった。

気持ち悪い見た目も馴れて来て可愛く見えちゃうし。
N0022031_l.jpg
映画『アバター』より – (C) 2009 Twentieth Century Fox. All rights reserved.

有り得ない話とか空想の世界とか普通に受け入れられるタイプの
人間なので、ナビィ族の気持ちになれちゃったし。
(その日の夜の夢は、実際にナビィ族の一人として走り回っている夢だったのだ)
映像も迫力あったし、なかなか面白かった。
パイロット役の女優さん、ブルークラッシュのエデン役をやってた
ミシェル・ロドリゲスだよなー。恰好良いよなー。
あんだけ白いタンクトップが似合う女性居ないよなー。

あの映画を叩いてる人達もいっぱい居るみたいだけど、じゃあ
もっと凄いの考えてみればどーよって思いますデス。

オーシャンズも観たい。
久しぶりに映画館に行ったら、やっぱ良いもんだなと思って
勢いづいた。じゃあ1日に観に行こうかって話に。
一週間後だーい。

リフォームは、解体もザックリ補強も終えて、2階の床下地が
終わったみたい。今日は枠材を注文しに行ってくれた模様。
P1030085.jpg

そして私の方は、ぼちぼちマイペースで仕事をしている訳で
夏から長らく関わっていた某サイトが公開になった。
今月末に・・・って話がぶつかりまくっていたので、ひとつ
肩の荷がおりた。パチパチ


ウェブテコに参加して来た

昨日は三宮でウェブテコって言う勉強会があり、参加して来た。
ずーっと行きたいと思っていて、やっと1年越しで参加出来たのだ。

内容はhtml5メイン・・・・と行っても、タグの話とかじゃなくて
プログラム寄りのお話がほとんど。
男性率高し。

ゆるい脳を持つ私には難しい内容だった。(私側の問題ね)
けど、活発に意見交換している姿は凄いなと思った。
残念ながら、皆が活発にやり取りしている横文字の半分も判らなかったけど。

どーーーも睡眠不足だし、懇親会は失礼して同じくウェブテコに参加
していたcoyummyちゃんと軽く(?)ご飯へ行く事に。
焼き鳥屋さんを探して徘徊した結果、たまたま選んだお店は意外にも人気店で満席!

店に行くまで「この店大丈夫?」とか言ってた癖に、入れないと
なると行きたかったー!残念ー!って気分になるのが不思議。
焼き鳥屋さんなのに店名「アヒル」。
今度リベンジしてやるぅ。待ってろ「アヒル」!
(店員さんの対応はとても丁寧でしたよ)

で、歩いてる途中にあった「ひょうたん」に急遽変更。
ひょうたんの餃子はめちゃくちゃ久しぶりー。
水餃子も美味しかったですわ。

ビールもどんどん飲めそうな勢いですわ。
P1030073.jpg P1030074.jpg

途中で別の勉強会に参加していたモリカワさんも合流。
腹ごしらえが終わった後に、スイーツのお店へ移動。
その途中にイスズベーカリーでトレロン購入。

スイーツ店はモリカワさんが行きたいと言ったショコリパこと
Chocolat Republic。ちまちゃんのお店からすぐのトコ。
いつも外から見るばかりで、初めて入った。
ブティックみたいなスイーツ店だなと思ってたけど、イートインが
あったとは知らなかった!!
P1030075.jpg

Chocolat Republic
住所:神戸市中央区加納町4丁目8-7
電話:078-321-3666
営業時間:PM12:00~AM0:00
駐車場:無し
サイト:http://www.chocolat-republic.com/

美味しいねーとか言いながらお喋りを楽しんでまったりした頃
激しい睡魔と一瞬のめまい。

気付いたら床にスルリと落ちてて、coyummyちゃんに拾い上げられた。
一瞬完全に落ちて、寝たと言うのか気を失ったと言うのか。
本当に突然フーッと。目の前がチカチカして記憶無し。
拾い上げられた時は一瞬ですっごい深い眠りに落ちていた。

もともとひどい低血圧なので、立ちくらみと急な温度差に弱いんだけど
急に落ちたのは流石に初めて。

今までもまれにあったんだよなー。
大して飲んでないのに、熱気ムンムンの満員電車や、やたら室温の
高いお店に入ると、具合が悪くなる事が。
そーゆー時は電車から降りて休憩すんだけど。
帰ってから調べたら、脳貧血と言うらしい。
深い眠りだと思ったのは、意識が飛んでいたのかもな。
一過性ゆえ、しばらく体を横にしてたら治るらしい。

原因は色々で、過度のストレスや疲労、睡眠時間や質の低下、
栄養バランスの悪化、長時間の立ち姿勢などでもなるみたい。
身体の冷えにより血流が悪くなっても発症しやすくなるとか。
後、体調が悪い時のアルコールでも出るらしいのだ。
そもそも冷え症だし。
低血圧だし。(健康診断で良く引っかかる)
金曜日は徹夜して睡眠不足だったし。
仕事の納期とかでストレスも溜まってたし。
その状態でアルコール飲んだし。

思い当たるフシはあり過ぎる。

落ちたのは初めてだったけど、これがホームだったらと考えると
非常に恐ろしいではないか。
体調管理には気をつけなくちゃ。

coyummyちゃん、モリカワさん、ご心配おかけしました。
落ちた以外は楽しかったので、総括して会えて良かったって事で。
パンツ丸見えだったのとかは、まぁ女子にしか見られてないので良しとします。
あぁ、スイーツ店で良かった。


リフォーム続き

金曜日の夕方でこんな感じー。
P1030070.jpg
骨組みむき出しになりました。
ビフォーアフターみたいでしょ。
思ってたよりも木が風化してなくて、蟻にもやられてなかった。
まぁ、古いには変わりないので、いっぱい補強してくれてます。
私は本当に役に立たないので、「進んでるー?」って覗きに来る
近所の奥様方と何ら変わらぬ状態です。


リフォームは・・・

毎日遊び呆けて旦那の事は放ったらかしかよ!
みたいな事になってるけど、日曜日はかずおくんも自分の
ショップの新年会だったのだ。
と、言い訳がましい感じは置いといて。
2階は今こんな感じ。
P1030068.jpg
かずおくんが良く頭をぶつけるタレ壁はぶち抜かれた。
直したり、業者さんと相談したりしながら頑張ってくれて
いるので、私はその間にお仕事頑張りまする。
直しながら進めるので、もうちょっと期間が延びそう。
で、仮住まいの契約期間を一ヶ月延ばしに行った。
夜はたにやん家で手土産にもらったイカを食した。
台所用品が、仮住まいにはあんまり無いので不便~。
手の込んだものが作れないから不便~。
もうちょっとだけ台所部分が広いと、もっと快適なのに。
P1030069.jpg
さすがにザルやお玉なんかは無いと不便過ぎて、荷物
から出して持って来た。
結局なんだかんだで荷物が増えつつある仮住まい。