おせち

昨日は父と食材の買い出しに行った。
2人であーでもないこーでも無いと言いながら選んだ食材。
これでおせち料理作るのだ。

母に聞きながら栗きんとんを作った。
へー、こうやって作るんだー。
なると金時を使わなかったので、出来あがった色が白っぽいのが残念。
栗きんとん

車も洗車した。
やっぱりボディーコート。
車洗うのが大嫌いだった私が、車洗いを嫌がらなくなったのは素晴しい事だと思う。
ワックス掛けが無いので、洗車にかける時間もすごく短くて済む。
10年間乗るとして、洗車時間や洗剤、ワックス、水道代トータルで考えたら絶対に無駄じゃ無い。
高く感じるけど、車を洗うのが好きになるし、車も綺麗に保てるし、良い事だらけな気がする。
特に私のようにズボラな人には良い。

quark(クウォーク)
さんのまわし者じゃないけど、ボディーコートはマジお勧めです。※特にサーファー

で、今日はおにしめとなます諸々に挑戦。
おせち料理はこぶ巻きのかんぴょう縛る係位でしか手伝った事がなかったからね。
何にも知らないのですよ。
れんこん

飾り切りって工作みたいで楽しい。
人参にねじり梅って呼び名があるのは知らなかった。

そして包丁で地味に仕上げた後にmm24karatさんからねじり梅を簡単に作れる道具がある事を教えて貰った。
そんな便利なものがあるのなら、来年の為に買おう。
来年は私が作る事は無いだろうけど。

れんこんはもっと丸く綺麗に切るべきなんだろーな。
出来あがったおにしめは、里芋が一部崩れてしまった。

こんにゃく入れるの忘れて、後からほじくって下に入れたので、それが原因だと母に言われた。
きぬさやを入れるタイミングとかも知らなかったし。
(一応、一番最後に入れたんだけどなー・・・・。)
作らなくても、女子としては知っておいて損は無い。
十代から海ボケしていたので、知らない事が多過ぎる。

夜は自分の部屋をちょっと片づけて。
ちょっとで満足してしまった。
明日は仕事部屋も片付けなきゃな。
ギリギリまで出来る事やって、かずお邸へ移動。
私的正月休みに入りまーす。

夜は女子忘年会。
一度は参加を諦めた忘年会。
粋な女子達のはからいで、行ける事になった。
イエーイ。うれすぃ。

かずお邸の大掃除はしませーん。
年明けからリフォームに入るので、大掃除うんぬん以前に、激しく片付けが待っているのでーす。
その時に色々がんばりマッスル。

しかも、かずお邸用にはおせち料理はありまへん。
大寒波の中、海に行くかもしれないし。
行かなきゃそれぞれの実家に顔出しに行くだろうし。
外食にも行きたいし。
コストコにも行きたいし。
でも年越しそばとお雑煮だけは外せない。
これの準備だけはしよ。