作り過ぎ

沖に吹く南風の強さがが微妙過ぎて、
瀬戸内に波が立ちそうで立たなかった本日。
無いだろうなーと思いながらも夕方海へ行ったら、
サイズアップを待っているらしきサーファーの車が3台も停まっていた。
瀬戸内
潮回りも悪いし、無理だろー。

昼から料理スイッチが入って、カレー料理中心に作った。
なすと鶏肉のカレーソース和え。
鶏と夏野菜のココナッツカレー&ナン。
鶏肉が一番好きー。
P1020333.jpg
ナン

カレー好きの父も、さすがに「こんなに食えん」と言ってしまう位に作り過ぎた。(写真のカレーで一人前)
ナンは初めて作ったんだけど、こねこねしている間に楽しくなって来て、ごま味とかチーズ味とか色々作った。
作り過ぎたので、自己処理で頑張って食べた。
最近パン作りとかしてなかったので、久々に粉をこねて発酵とかした。楽しかった。

ひとつわかった事。

スカルプネイルをしている爪は、パン作りに不向き。
誰がダイエット中だ?

とブログを見ている人が言いたくなるのも仕方が無い。
けど、最近は夜にお父さんとお散歩してるのです。
懲りずに万歩計つけてテクテク歩いているのです。
超スローペースながら、体重は落ちて来てます。
お父さんと過ごす時間も増えて一石二鳥ですらー。


プレゼント

先日、かずおくんのお姉さんからプレゼントを貰った。
P1020309.jpg
プレゼントももちろん嬉しいんだけど、私の為に・・・と
選んでくれた時間が嬉しい。
まだ会った事が無い、同い年のお姉さん。
誕生日は2日しか違わないらしい。
名前で呼んでねと言ってくれているので、そうしよーと
思います。(何気に緊張)
セミオーダーのエンゲージリングが今日出来上がったと
連絡があった。
金曜日に大阪へ「CSS Nite in OSAKA, Vol.18」で行くので
一足先に受け取りに行って来よう。
(今回も実行委員で参加してます。参加される方よろしくー。)
せっかくのエンゲージリング、婚約期間につけなきゃ!


ショップとか海とか

8月22日(
土曜日は、ゆみ&キッズ、りさ、ちまちゃんと待ち合わせしてPLUS-Sへ。
ボス&みほちゃん、小井戸夫妻&ネオくんの大人数でランチに行った。

ランチの写真は撮ってないけれど、シュークリームを頬張る桃ちゃんの姿だけ撮った。
始終ボスに緊張していたけれど、最後の方には少し心を開いていた様子。男の人に人見知りするのは何でかなぁ?
P1020310.jpg

バイバイしてから、りさと手芸屋さんへ。
編みぐるみ用の材料を少し見て、りさともバイバイ。
仕事終わりのかずおくんに拾って帰って貰った。

8月23日(
日曜日は生見へ。車も人もてんこ盛り。
どこも満車状態で、車がウロウロしていた。
波は腰前後かなー。
海の家193では朝から上野君&れいなちゃん、りゅうせい君
やぐっちさん達が休む間も無く働いている模様。

1R目 E前辺り もも~腰
人がめちゃくちゃ多い。
海水浴客まで入り乱れて、危ないのなんの。
満ちているせいもあって、バックウォッシュとショアブレイクのくっついた様な波。ボヨボヨしているのに早い。
その内怪我するなーと思いながら入ってたけど、実際救急車が何度か出動していたみたい。

上がってから、「海の家193」で休憩。
お昼ご飯を買い出しに春吉ちゃんやお母ちゃんと海の駅へ行くも、お弁当が少ない。
私達だけうどんをするするっと食べて、その場でお昼を済ませた。
帰って来て潮が動き始めるまで、また一休み。
2R目 E前辺り 腰前後
潮が動き始めて、少しサイズが上がったかな?
朝よりググッと人も減った。
しかし、ラッシュガードで入ったら寒くなって来てしまった。
夕暮れを待たずして、寒さに負けて上がった。

かずおくんは夕暮れいっぱいまで入っていた。
帰りはクタクタに疲れていて、お互いにダウンし合いっこ。
久しぶりに海へ行くと疲れるなー。
今日、波の写真を撮るの忘れた。
何故かカメラに残っているのはキラばかり。
P1020317.jpg


不在者投票へ

昨日から始っている不在者投票。
けど、ハガキが届いたのは今日。
何かおかしくないか??
夜の19時過ぎに市役所へ行ったら、正面玄関に
「19:00以降は地下入り口から入って下さい」
みたいな事が書いてある。
地下入り口の地図は無い。
困った。
ウロウロしてたら、自転車置き場へ行く階段を発見。
降りて行ったら、地下入り口発見。
そこでまた張り紙。
「18:00以降に建物に入る方は警備室前の紙に
署名を・・・うんぬんかんぬん。」
何だ何だ。
20:00まで投票受付やってる癖にこの面倒臭い
システムは何なのだ。
で、警備室の中に居るおじさん達に聞くと
「選挙期間中は1階の南入口から入れますんで。
名前は書かなくて良いですよ。」
と言われる。
何だそれ。
じゃあ正面玄関に南口に行けって書けば良いのに。
そんで、どうせなら簡単な見取り図も貼っておいて
くれたら良いのに。
赤穂市役所の表示、超不親切。
でも警備室に居たのはシルバーさんっぽい人達で
わざわざゴメンネ的な対応だった。
言うべき相手はこの人達では無いな。
じゃあ上の誰かに言おうとフンフン鼻息荒く2階の
部屋に上がったけど投票の部屋に居る人達は
市役所の人じゃ無さそう。
(特に受付は高校生ボランティア?)
投票を済ませ「お疲れ様でしたー」とか言われて
すごすご部屋を出て、NHKのアンケートの人に
つかまる。
昼も仕事用の電話に某放送局からアンケートの電話
がかかって来たばかり。
何だかアンケートに出くわす日だー。
とか思っている内に鼻息はおさまり、誰に文句を言う
でも無くスーッと市役所を出てしまった。
いや、しかし。
あんな案内じゃ、私と同じように地下入り口を探して
困る人は他にも居ると思う。
帰り道にやっぱり言うべきだったかなぁ・・・と反省。
市役所の誰に言えば良いのかな??
今日、ウェルカムドール用の編みぐるみの顔を
やっと作った。
これで少し猫っぽくなったかニャー。
ドレスとタキシードを縫ってドレスアップしなくちゃ。
その前に、急ぎの仕事を早く済まさなきゃ。
P1020290.jpg
椅子はかずおくんのお父さんに作って頂く予定。
早く服を着せて、椅子の寸法を出さなくちゃ。
早く仕上げたいなぁー。


お盆はあれやこれやと・・・・

かずおくん、土曜日からやっとお盆休み。
3日間しか無いけど、波が小さいみたいなので休みの間に出来る予定をギューーッと入れた。
土曜日。
疲れが溜まりまくりのかずおくんは昼過ぎまでゆっくり寝ていた。
私はその間に近所のスーパーへウォーキングがてらに買出し。
夕方お買い物をした後、洋食屋さん「桧亭」で晩御飯を食べた。
ここは何度も振られていた縁の無いお店だったのだ。
写真全部で桧亭セット。
ダイエットとか無視したボリューム満点メニューですが。
やっとやっと行けたので良し。
P1020283.jpg P1020284.jpg

その後、かずおくんのお姉さんのお宅(近い)に招待状を持って行った。
ご両親と同じく「どーぞどーぞ」と歓迎してくれ、気さくにお話してくれた。
2歳のメイちゃん、超可愛いかったー。

日曜日。
さときち&かずおちゃんが九州帰りに立ち寄ってくれた。
途中トラブルもあったものの、無事合流して玉子焼き屋さんへ。
かずおくんが散々振られ続けていた「ふなまち」へ並ぶ。
やーっと入れた。
かずおくんとかずおちゃん同じ名前同士であーでも無いこーでも無いと車の話をしておりました。
別れた後、私達は2次会会場の下見へ。
下見だけで無く、ちゃっかりスイーツタイムも過ごした。
さときちに「ブログ見てたら相変わらず食べてるみたいですけど、ほんまにダイエットしてますか?」と言われたばかりだけど、ワッフルのセットだー!美味かったのだー!
P1020285.jpg

このお店はPLUS.Sの20周年イベントや、つのやんの2次会をやった場所。
大箱だし、海に近くて気持ち良い場所だし第一候補。
ボスやつのやんに色々聞いた後、お店の人に説明を聞くと、その日の夜ってすでに仮予約が入っているらしい。がぴょーん。

が、挙式の時間が午前中なので早い時間スタートでも問題無い。
昼間の方が明るくて気持ち良いかも?
って事で仮予約して帰った。
ひとまず会場押さえられて安心。(これが一番心配だった)

その足でPLUS.Sへ。
電話口で「待ってるからな」と言っていたボスの姿は見えない。
表ではテントを出して、中でヨーヨー釣りやポップコーンなどをお客さんにプレゼントしている模様。夏のプチイベント。
娘のひとみちゃんがポップコーンをくれ、ボスの代わりにつのやんが相手してくれた。
結局、ボスには会えず。

???

次に下見の連絡を入れていたお店へ。
タヒチリゾートがテーマのお店は、箱はまぁまぁ大きいんだけどレイアウトが微妙。キャパ的にも微妙な感じ。
普通にお客さんとして良い時期にテラス席で食事したい感じ。
ここも念のために仮予約しておいた。

・・・・とこの時点で完全に疲れ切っている様子のかずおくん。
ご飯を食べに行った。
かずおくんが昔良く行っていた鉄板焼き屋さん。
どれもこれも美味しい。
P1020287.jpg

その後。
かずおくんの伯母様のお家へ招待状を持って行った。
これまた夜遅くに。
「やっと会えたー!」と、すごく歓迎してもらった。
そしてかずおくんの結婚をすごく喜んでくれている様だった。
月曜日。
本当ならこの日に式場に打ち合わせに行こうと思っていた。
予約がいっぱいだと言われてしまったのだ。(平日なのに)
ダラダラしてたら、昼過ぎ。
用意して、まずは神戸のレンタルドレス屋さんへ。

次に大阪にある宝石屋さんへ向かった。
指輪を決めるまでに1時間半かかった。
いやー、指輪って色々あるなぁ。
見れば見るほどわからない。ドレスと一緒。
ダイヤを見せてもらって説明を色々受けても「ふーん。。。」って
感じでお店の人も軽く困っていた。
P1020288.jpg

帰りにハマちゃんの会社に顔を出してみようと話していたのに時間が中途半端な時間になってしまった。
連絡したら、もう会社を出る所だとか。ざんねーん。
尼崎の金物屋さんへ寄ったので、えみぞうに連絡。
おいでと言ってくれたので、突撃訪問した。
息子「陽音」くんはまた少し大きくなっていて、走り回ってた。
結婚式の話とか色々教えてもらって、えみぞう家を後にした。

お腹ぺコリだったので、あっさりらーめんを食べて帰った。
この間までのんびりしてたけど、準備は少しづつ進んでます。
気になってた事はお盆の間にある程度出来たかな。
ドレスの試着はお母さんにでも付き合ってもらうかなー。
ドレスに興味が無いから自分で決められる気がしない。
誰かドレス好きな人、お付き合いに立候補して下さい。
ご飯おごりますから。何ならスイーツも。

お盆休みに全然休めなかったかずおくんは、慣れないお買い物や下見でいつもよりクッタクタ。ご
苦労さま。