春眠暁を覚えず

仕事の都合で、今日まで通常仕事の休みを取っていたかずおくん。
急遽行かなくて良い事になったので、お休み。
お昼までゆーっくり寝た。いくらでも寝れる。
海と淡路島と明石大橋が一望出来る展望レストランへ行ってみた。
今日もすーっごく天気が良い。
040701.jpg

040702.jpg

この展望レストランは意外にも明石市役所の中にある。
神戸空港内「浦鮨」の姉妹店。
食券を買って好きな席に座る社員食堂的な感じが役所の
中のレストランっぽくもある。
料理はビックリするほど美味しいとゆー感じでは無い。
日替わり定食はモロ社員食堂っぽい。550円だしな。
でも景色が絶景なので、この際そこは許す。(何様だ)
何と言っても気持ち良い。
もー、テラス席最高。

写真は「明石蛸天麩羅定食 」1,200円。
蛸がプリプリしていて、こっちの定食は美味しかった。
ちゃんとお金を出せば美味しいものも出てくる。(だから何様なんだ)
040703.jpg

他にも刺身定食とか海鮮丼とか明石蛸釜飯とか、普通に
お金を出せば美味しいものが食べられる模様。
(日替わり定食に恨みがある訳ではない)
昼はセルフだけど、夜はメニューも充実するらしい。
夜景を見ながら昼網で獲れた新鮮な魚介類を使った魚料理を
食べれるみたいなので、昼は食堂、夜は和食レストランの顔を
持つのかもしれない。
とにかくロケーションが超気持ち良いので、何でも許す。

明石活魚 浦活 (うらかつ)
住所:兵庫県明石市中崎1-5-1 明石市役所2階
営業時間:
[平日]8:00~20:30(L.O.)※火曜のみ~18:00
[土・日・祝]11:30~20:30(L.O.)
電話番号:078-915-5001
駐車場:市役所の駐車場(有料)
備考:定食のご飯と漬物はお代わり自由

ご飯を食べた後、海沿いの遊歩道をブラブラお散歩。
昨日に引き続き、ほっこりまったりタイム。
ぽかぽか陽気がもたらす幸せ気分って本当にすごい。
帰りに市役所に立ち寄り、用事(?)を済ませたら、外に
黒くて厳つい車がたくさん停まっていた。
ケーキを買って家に戻り、スイーツタイム。
P1010712.jpg

その後かずおくんは仕事の用事で出かけて行った。
私は仕事したり用事したり。
晩御飯を家で一緒に食べ、ゆっくりほっこりした後バイバイした。
ずっと疲れてたから、たくさん寝て少しは体が休まったかな?
5日ぶりの家。
帰ったら猫といっぱい遊ぶんだニャー。


地味にほっこり花見遂行

打ち合わせが11時からだったのに、9時の目覚ましでストーブを
つけ、そこから深く深く2度寝してしまった。
10時過ぎに飛び起き、用意して車で待ち合わせ場所へ。
免許更新の為に休みを取っていたかずおくんは、私のドタバタと
一緒に家を出て、免許センターへと向かった。
私の打ち合わせ時間、免許センターの午前の部共に間に合うか?!
と言うギリギリさだったけど、普通に良い時間だった。
そしてかずおくんもギリギリ間に合ったらしい。
打ち合わせを済ませ、銀行などの用事を済ませて家に戻った私。
免許の更新を済ませ、献血も済ませて戻って来たかずおくん。
天気も良いし、お昼ご飯は桜を見ながらお弁当を食べよう!って話に
なり、家を出た。
明石公園に行くか?どうしようか?と悩んだ結果、海も桜も見える
小さなお気に入り公園(遊歩道?)へ向かった。
ぽかぽか陽気の中でほっこりまったり地味花見。
040601.jpg

040602.jpg

040603.jpg
近所の人達がのんびり散歩している姿が、ほっこり感に拍車をかけ
ワンコもまったり。
040604.jpg
はぁー。気持ち良いなぁ。
ここだけ時間がゆーっくり流れている気がする。
最近忙しくてずーっと疲れていたかずおくんは、免許更新の
日時をお花見時期に合わせて休みを取ってくれた模様。
(毎年、春だー花見だー桜だーと私がテンション上がるので)
あえて合わせたからな!とか言わない人だけど。
ほのぼのした時間とぽかぽか陽気でいっぱい幸せな気分になった。
ふはー。春だー。
※後で、銀行から通帳を忘れてましたと連絡が入った。
いつになったら治るのだろう。