着きました

鹿児島へ着きました!
鶴見て、波乗りして、イカシくんに会いに行って、温泉入って。
波は腰~腹位かな。
水温は高いと思ったけど、こっちの人達は寒いんだって。

 

こっちに来て、停まっている車数台を見て思い出した事がひとつ。
ステッカー

そう言えば、ここのロゴデザインは私がしたんだった!!


今晩からの行き先は・・・

えーと・・・・・。
すでに風ビュービューで寒いんですけど。
瀬戸内にもすでに波が立ってる位冬型なんですけど。
鹿児島に電話したら、宮崎は波無いぞ、と言われたんですけど。

と言う訳で。
多分、鹿児島に向かう事になるでしょう。

そしてイカシくん事、脇園悟(元プロ)氏のお世話になる事でしょう。
今はサーフショップのオーナーとして若手の育成をしたり、業界に貢献している人だけど、私がサーフィンを始めた当時は、バリバリのプロサーファーで大会で世界を回ったり、雑誌にでかでかと載っちゃう様な、雲の上の人でした。

それがどーして、毎回突然連絡して突然現れる私の面倒を見てくれるのか。

それはイカシくんと奥様の人柄がなせる業であります。
私の面倒をずーーーっと見続けてくれている南野ボスやGLAREの尾崎さんのおかげでもあり、
私とうりふたつのウシオくんのおかげでもあり。
普段から先輩達が周りの人と、しっかり繋がっているから、おまけの私にまで恩恵が生まれる。
その人達あっての私で。
WATERSのHalumasaくんやSt.Leuのkzoくんとかもそーなんだけど。

何て言うのかなー、サーファー独特の。
何年も会ってなくても、まるで二週間前にでも会ったかの様だし。
親交のある人達が、その周りの者まで面倒見てやるし。
先輩にやってもらった事を、今度は自分が後輩達に伝えるし。
これってすごーーーく良い事だと思う。

何かもーーー、皆さんいつもありがとう。
と、ありきたりな言葉しか出ませんけど、ありがとう。
人との繋がりって、凄いなーと思う訳です。

イカシくんのお店は、移転してサーフポイントの目の前だそーで。
歩いて1分、ウェットのまま風呂に入れるぞって事でした。
何て素敵な所に移転オープンしたのだ、ファイブイレブン!!
数日間だし、4人だし、どっぷりお家にお世話になるのはどーかと思うんで
宿はある程度探して、書き出してみた。
しかし、現時点では行き先もボンヤリで宿の予約もままならない状態。
詳細は行きの車の中でミーティングする事になりまして。
こんなミステリーツアー的な感じもたまには良いか。
じゃあ、行きに出水の鶴を見ると言うスケジュールを提案しても許されるんじゃないだろーか。

あ、また一人で暴走中です。
それよりも、数時間後の海行きの用意をしろよって話で。

イカシくんは泊まれ泊まれと何度も言ってくれてました。有難い話です。
(実際に今まで突然訪問で2度泊めてもらっている)

正月休みの間に大会をやるらしい。
帰るまでに開催されたら、良いのにな。


大掃除と年賀状

今日は大掃除しようと心に決めていて。
その傍らで年賀状の印刷。
喪中なのに、喪中ハガキを出さなかったので、昨日買いに行った。
(両親曰く、同居してない祖父母なら出しても良いとの事)

大掃除するつもりが、超細かい部分の掃除とかしちゃって。
全然前に進まず、逆に部屋が散らかって行く一方。
夜中までやったのに、仕事部屋のみ。

紙類だけでゴミ袋2つ。
服でゴミ袋1つ。(仕事部屋にクローゼットがある)

エアコンの掃除をしていて、机から降りた時にコードが足に引っかかた。
自分の足の甲に外付けハードディスクがヒット!
めちゃくちゃ痛かったなー。

明日はロフト部屋の掃除と車。と、年賀状書き。
ロフトと言っても、仕事部屋よりこの部屋の方が広いし荷物も多い。
あーーー、明日は海行きの用意もしなきゃならないし、全部は出来そうにないな。

多分、車はドロドロのまま年越し。


年末年始の計画

明日は日曜日。
今日でいよいよ年末年始のお休みに入った人は多いんじゃないでしょーか。

と言う私は。
カレンダー的には昨日からお休み。
と言っても、普段からゆるい仕事の仕方しているので、お休みもゆるく
今日も普通に仕事してます。
SOHOって、結局あって無い様な営業カレンダー。
表面上は休みだけど、ギリギリまで働いておこうと思っとります。
でも明日は大掃除しよーかな。
車は暖かさの戻る月曜日に洗っちゃおう。

年末年始は宮崎に行こうと予定を立ててるんだけど。
「年越し寒波」だか「年末年始寒波」だか、とにかく寒波がやって来るらしい。

となると。
せっかく月曜日に暖かくなっても、また太平洋側に波が無くなっちゃう。
すると、目指す方角は鹿児島になるのか。
じゃあ、宿の予約はどーすんべ。
初詣はどこになるんだ。
鹿児島だったら、日の出の鶴を見るか。

出水の鶴

とか。
一人で暴走中。

飛ばしすぎて事故しないように、注意。


今日の波は微妙

朝ごはんを食べた後、別々の部屋でお互いに黙々と仕事。
風待ちしていたけれど、どーーーも微妙。

今日の風は微妙。あっても膝~ももとか。
家に居ても音でわかる。

中途半端な風なので、ウェットも持たず入る気も無く。
遅めのお昼ご飯がてらに海を見に行った。

うーん、案の定。
あ、しかし。サーファーが2名浮いている。

微妙なH

少し見てたけど、セットでかろうじて乗れるか乗れないかって感じ。
真夏なら入ってるかもね・・・と言いながら海に背を向けた。

Hの猫達はどこに行ったんだろうと思ってたら、猫小屋が移動しているのを発見。
かずおくんが近寄ったら、猫がワラワラと集まって来た。
それはもう、「よぉ。」「エサは?」「おー。」みたいな感じで。

Hの猫達

可愛い顔した子が居た。まだ若い。

餌くれ

次に波が立つのは、年越し寒波の時かな。

いや、いや、いや、しかし。
乗り収めは暖かい太平洋希望。