不思議

粉物が好きなので、ソースも美味しいものが良い。
以前はイカリやオリバー、オタフクなどのソースを買っていた。

今は、徳島の加賀屋醤油株式会社のカガヤソースを愛用していて
徳島のスーパーで買って帰っていた。
「のなみ」でも使っているソース。
四国へ行くサーファーなら一度は口にした事があるのではないだろーか?

んが。

先日知ってしまった。
少し足を伸ばしたスーパー(車で数分)に売っているではあーりませんか!
しかも徳島で買うより安い。[謎]
カガヤソース

岡山の「タイメイソース」と広島の「オタフクソース」に挟まれて。
ローカル色たっぷりの品揃え。さすがだ、パオーネ。
輸入食材やちょっと変った食材を置いている店で、この辺りのスーパーの中では
ダントツで好き。お惣菜の品揃えも一番魅力的。

ただし、醤油は関西のものが好き。
うどんつゆも醤油もヒガシマルが好き。

昨日の夜中に気付いたんだけど、日曜日の夜って放送終了時間が早い。
3時過ぎたら、NHKしかやってない。
昔はNHKって12時過ぎたら放送してなかった気がするのに。
珊瑚の産卵もやってたし、アマゾン川でのサーフィンの放送やってた。(BS1)
若い頃は、NHKなんて無くても生きて行ける位に思っていたのに、いつの間にか
良く見るようになっている。

土曜日の夕方にやっている「NHK週刊こどもニュース」は子供が理解出来るように
噛み砕いて説明してくれるので、非常にわかり易いので良く見る。
この面白さとわかり易さは、なかなかあなどれない。

この間は浅間山の噴火のニュースをやっていた。
日本には活火山が108もあって、世界の火山の10%を占めてるんだって。
ひとつ賢くなってしまった。

良く「大人になるとドリフよりもNHKを見るようになる」と両親に言われていた。
確かにドリフは見なくなったし、NHKを見る率も上がった。
しかし、この年で「こどもニュース」を真剣に見るようになるとは思いもしなかった。


「不思議」への4件のフィードバック

  1. りかさんに以前もらったかがやソース!!
    我が家も愛用させて頂きました[絵文字:v-349]
    今ではなかなか四国にいけない私は”自宅”
    にて”のなみ”の味を満喫したのを覚えて
    おります[絵文字:v-350]
    NHKご存じのとおり!!見過ぎております!!
    子供ニュース!!ホント!わかりやすいですよね!!なるほど~と毎回感心してしまいます。
    ほんと、昔は「ひょうきん族」とか見たら
    「そんなん見るんやったら、サザエさん見なさい!」とか言われてました(笑)
    親になった今・・・自分がお笑い見てるんで
    子供に「あれ見たらあかん!」なんて言えないのでした・・・(汗)
    近々、粉もんで”集合”しませんか?

  2. >ゆみ
    あのソース、赤穂でいつでも手に入る事がわかって
    しまいました。
    粉もん集合するなら、また持って行くよー。
    NHKね、小さい頃は「働くおじさん」を授業で
    見てた記憶があるんだけど。
    あと、ノッポさんも見てたな。
    そう考えると、幼児期からNHKにお世話になって、
    一旦思春期に離れるんだろーか。
    こどもニュース、良いよね。
    わかり易いし、雑学も覚えちゃうし。
    そーそー。
    今日の午後に母が腕の手術なのよ。
    もうすぐ父との交代時間なので病院に行って
    来ます。
    粉もん集合はねー大賛成!!なんだけど。
    2月下旬以降なら大丈夫かな?

  3. かがやソース、、、1000mlしか見ないでしょ?
    「のなみ」で使ってる業務用1.8Lは
    ピア海部で売ってましたよ~
    630円 (笑)
    我が家はいつもストックしてます。。

  4. >ハナ
    500mlもピアだと売ってるけど、他では見ないかも。
    家の近所には1000mlオンリーでした。
    1.8Lは、今度勇気を出して買ってみよ。(何気に多い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください