2014年6月16日(月) バリ1日目

6月16日〜25日までの10日間で今年もバリ島へ行ってました。
気力が尽き果てた所で止まったらすいません。

バナナースの皆が行くって聞いてて、行きたいねーと言いつつも
かずおくんの次の現場が決まっていたのでまず無理だと思っていたのが
出発10日前。

その羨ましいバリトリップに行くおざお君と出かけていた時に
たまたま一緒に現場前を通りかかったら、まだ基礎も基礎。
梅雨絡みで思った様に進んでなかったらしく、しばらく現場には
入れなさそうだったそうな。
だったらバリ行けるんじゃね?みたいになりまして。

10日間だとツアーの方が安いので、急遽取れそうなツアー探した。
直前過ぎて入金してからしか空室確認が出来ないらしく、とりあえず
目星をつけたツアーの額を入金して仮予約。
当初取れないかもと言われていたバリバンガローで取れた。
しかし、支部予選の翌日の朝出発の便。
バタバタし過ぎて寝る時間が無いかもしれない。

6月16日(月)
前日の夜遅くに帰って来て、そこから板の梱包。
もう眠くて眠くて、忘れ物何かしてそうだったけど力尽きて寝た。
あっと言う間に朝が来て、ボケボケのままで出発。
神戸まで車で行って、神戸ベイシャトルで関空へ。
何度も書いている気がするけど、ベイシャトル利用だと
旅行中の駐車料金が無料で停めておけるので、梱包されたバカでかい
ボードケースを運ばねばならないサーフトリップ組には非常にありがたいサービス。

さっさとチェックインして、朝ご飯を食べる事に。
しばらくインドネシア飯なので、お好み焼き食べといた。
出発前

今からこれに乗るの。
ガルーダ

乗ってすぐにもう眠い。
機内食
機内食の時間以外は寝てるかしらと思ったけど、意外にも映画を2本も
観る元気が残っていた。

「小さいおうち」
「ニシノユキヒコの恋と冒険」

小さいおうちのタキちゃんは花子とアンのおかよちゃんにしか見えなかった。

夕方に到着。
新空港を利用するの初めて。ひろーーーーい。
初めてバリ島に来た時は、すぐに空港内を一周出来る位狭かったのに。
新空港

空港を出る手前で現地SIMカードを購入した。
前もってSIMロック解除しておいたdocomoのAndroid機を店の
お姉さんに渡したら、カードを逆向きに入れてしまったらしく
カードが出て来ない。
すごい荒っぽい方法で引っ張り出そうとするので、スマートフォンが
ぶっ壊れるんじゃないかと思った。
買うのはあっと言う間だったけど、カードが出て来るまでに15分位は
かかった気がする。
開通作業は勝手にやってくれるので、電話開通。
はー、疲れた。
早速スミケンさんに電話使える様になりました!って連絡。

と思ったらですね。次のトラブル発生。
迎えに来てくれたガイドさんがサーフボード聞いてない!って言ってる。
そうだ、事前に申し込むの忘れてた。別料金がかかるんだった・・・・。

ガイドさんが電話で日本の良好会社と険しい表情でやり取りしてる。
とりあえずその辺に居たドライバーに交渉してくれて、帰りの分も支払った。
すいません、すいません。

ガイドさんは通常ホテルまでの移動中にオプショナルツアーとかを勧めるんだけど
バリ何回目?って聞いてある程度以上の回数来ている客には、冷たい。
お金にならないので、本当の雑談しかしない。
どこのSIMカードにしたの?とかレンタカーどこで借りた?とか。
H.I.Sラウンジを利用出来るはずなんだけど、その説明も超雑だった。
前を通った時に「ほい、ココ。」のみ。
まぁ、そんなのもすでに慣れっこです。

レンタカーを借りるのは明日から。
今日はホテルにスミケンさん&あやちゃんが会いに来てくれるのであります。
宿に着いたら、すでにロビーにお二方の元気な顔が。
すぐにチェックインして、ご飯へとお出かけ。

サヌールにある水餃子と珈琲の美味しいお店。
「RM Dumpling」さん。
もちろんインドネシア飯もある。
うまうま1

美味しいよー。美味しいよー。
うまうま2

どの料理も美味しい。
インドネシアのご飯美味しいから大好き。ぷはー。
18日からバナナースの皆が来るので、明日スミケンさんと一緒に海に
入る約束をし、再びクタのホテルに送ってもらってお別れ。

ボスがスミケンさんに預けているのWi-Fiルーターを受け取った。
自分の持ってるSIMフリーのルーターも持って行ってたんだけど、スミケンさんが
事前にプルサ(プリペイドにチャージ)しておいてやるから、ボスに借りた方が
楽ちゃうか?と提案してくれたので、滞在中借りる事にした。
確かに電話は大概店員がやってくれる様だけど、ルーターの設定はPC使うし難しそうだ。
ちなみに借りたのはSmartfrenのWi-Fiルーター。
ここの通信方式はCDMA2000 1XEV-DO Rev.Bなので、私の持っているEMOBILEの
ルーターはどちらにしても使えない。
Smartfrenは通信速度は早いし安いし夜中にはおまけのボーナスパケットが
発生するので良いよ。バリ滞在用として、次回自分のを買おうかな。
電話だけだと他の人がネットしたい時にテザリングしてあげなきゃならないけど、
ルーターだとスマホ持ちの皆がネットを使えるのが良い。
かずおくんはスミケンさんとこのレンタル携帯を借りたので、
各自勝手に行動しても連絡のつく環境が整った。

ちなみに私が買った電話のSIMカードはスミケンさんおすすめのTelkomselの
シンパティ(simPATI)。日本で言う所のdocomoみたいな会社。
日本に電話をかける料金も日本から持って行った電話を使うより、現地SIMを
使ってかける方が格段に安いよ。
バリでは色んな所でFreeWi-Fiが使えるから、現地SIMでは電話利用だけにしといて
ネットはWi-Fiが飛んでる所で、文のやり取りが必要な場合だけショートメールでも
十分使える。

宿は☆4つ以上のホテルだとWi-Fi完備してたりするけど、ロスメンやロスメンに
毛が映えたバリバンガローみたいな所はロビーのみ。
ロビーっつっても屋根のついた屋外にソファーが置いてあるだけだしって感じで
蚊との戦いが待っている。

・・・とまぁ、ネット環境について熱く語ってしまったけどSIMロック解除を
した電話、もしくはSIMフリーの電話を持って行くと色々便利なのでオススメ。
現地SIMカードを買って少額ずつプルサ(チャージ)して使うのがお得。
コンビニでもスーパーでもそこら中のお店でプルサ出来る。

今回、皆の宿がバラバラ過ぎたのでLINEも大活躍したよ。

明日へ続く。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。